このブログの更新は Twitterアカウント @m_hiyama で通知されます。
Follow @m_hiyama

メールでのご連絡は hiyama{at}chimaira{dot}org まで。

はじめてのメールはスパムと判定されることがあります。最初は、信頼されているドメインから差し障りのない文面を送っていただけると、スパムと判定されにくいと思います。

参照用 記事

2005-05-11から1日間の記事一覧

代数と余代数 最初の一歩

代数と余代数 最初の一歩 : 形式的体系から入る代数/余代数(algebra coalgebra) 思うところあって書き始めた。が、まだ半分(か?)。キマイラ・サイトへのアップロードがご無沙汰になっているから、partialでもアップロードしておこう。

はてなダイアリーのURI

最新(デフォルト)のURIの後に200505とか続けると、一月分の日記がダラッとリストされるんだ、知らなかった。よくできてるなー。

なぜgroovyなのか?

ここ2,3日、groovyをいじっていましたが、僕は特にgroovyに肩入れしているわけではありません。次の事情です。概念の説明をするとき、擬似コードを使うことがあります。擬似コードの欠点は、なんといっても実行できないことですね。それで、“実行可能擬似コ…