このブログの更新は Twitterアカウント @m_hiyama で通知されます。
Follow @m_hiyama

メールでのご連絡は hiyama{at}chimaira{dot}org まで。

はじめてのメールはスパムと判定されることがあります。最初は、信頼されているドメインから差し障りのない文面を送っていただけると、スパムと判定されにくいと思います。

参照用 記事

2006-01-04から1日間の記事一覧

あなたにも(たぶん)わかる「ゲーデルの不完全性定理」 発端<ほったん>編

あなたにも(たぶん)わかる「ゲーデルの不完全性定理」 発端<ほったん>編 : なぜ、「ゲーデルの不完全性定理」について書く気になったか 「プログラマのための『ゲーデルの不完全性定理』」に関する動機や方針など。

プログラマのための「ゲーデルの不完全性定理」(1)

「プログラマのためのJavaScript」の番外シリーズ -- いやっ、ホントに。これはシリーズのハブエントリーです。番号を(0じゃなくて)1にしたのは、全体目次だけじゃなくて内容が含まれるから。 ※ 印刷時にはサイドバーは消えるはずです、お試しください。 …

新年にふさわしくない2006年最初のエントリー

新年に際して、メモ編に書いた一段落を引用します。 僕にとって新年なんてどうでもいいのだ。だいたいにおいて、切れ目とか記念とか土産物とかにまったく興味がない。ハレもケもなく、のんべんだらりの日々が続くのが一番安心できて一番好きだ。そして、一本…