このブログの更新は Twitterアカウント @m_hiyama で通知されます。
Follow @m_hiyama

メールでのご連絡は hiyama{at}chimaira{dot}org まで。

はじめてのメールはスパムと判定されることがあります。最初は、信頼されているドメインから差し障りのない文面を送っていただけると、スパムと判定されにくいと思います。

参照用 記事

2006-06-06から1日間の記事一覧

16進を知らない子供達へ

僕はハードウェアは苦手・無知だし、なんでも低水準現象に還元しちゃう説明がいいとも思っていません。むしろ個人的な興味は、(アブストラクト・ナンセンスと呼ばれるほどに)高水準の道具立てで計算現象を理解するほうにあるんです。でも、それでも、次の…

PELはどこにいった?

なんのはずみか、突然に「PEL」って言葉を思い出してしまった。Picture ELementの略で、おそらくは「ペル」と発音する。OS/2の文脈でよく出てきた言葉と記憶するのだが、ピクセルとPELの違い(あるいは同じ意味か)を僕は理解できなかった。いつのまにか、PE…

カタツムリ

「パンチュがふたっちゅ」とか「じょうしゃん(象さん)」とか言っていた次男も、気がついてみれば、ふつうにしゃべれるようになっている。だがしかし、テレビのナレーションで「カタツムリ」と言うのを聞いて、「カタツムリじゃなくてカタチュムリ」と訂正…