このブログの更新は Twitterアカウント @m_hiyama で通知されます。
Follow @m_hiyama

メールでのご連絡は hiyama{at}chimaira{dot}org まで。

はじめてのメールはスパムと判定されることがあります。最初は、信頼されているドメインから差し障りのない文面を送っていただけると、スパムと判定されにくいと思います。

参照用 記事

ターンスタイルって知っている?

2005-05-02とか今日(2005-05-06)のエントリに、論理学(logic)で使う記号として「|-」と「|=」が出現してます。これらは、ほんとは1文字の記号なのですが、使用頻度が少ないからフォントが準備されてないことが多いでしょうね。

Unicodeでは:

  • 「|-」は、U+22A2またはU+22A6、
  • 「|=」は、U+22A7またはU+22A8です。

記号の名前としては、「|-」はターンスタイル(turnstile)と呼ばれてます。英辞郎で引いてみると:

turnstile
【名-1】 回転ドア、回転式改札口
【名-2】 〈米〉《野球》回転{かいてん}バー◆回転式のバーまたはドアで観客数を回転数によって自動的にカウントする

だそうで。「|=」のほうはダブルターンスタイルと呼びます。ってなことが [1] に書いてありますね。

グリフ(記号の形状)を見たいなら、http://www.unicode.org/charts/PDF/U2200.pdf (Mathematical Operators Range:2200 - 22FF)をどうぞ。