このブログの更新は Twitterアカウント @m_hiyama で通知されます。
Follow @m_hiyama

メールでのご連絡は hiyama{at}chimaira{dot}org まで。

はじめてのメールはスパムと判定されることがあります。最初は、信頼されているドメインから差し障りのない文面を送っていただけると、スパムと判定されにくいと思います。

参照用 記事

仮面ライダーと「水は生きている」

子供につきあって(つきそって)、ナントカマンだのカントカレンジャーの映画やショーやらを見てるわけですが、昨日は『仮面ライダー THE FIRST』

子供にはあんまりウケなかったな、これ。子供向けじゃないかも。観客もオニイサン、オジサンが多くてビックリ。かといって、大人が楽しめる、ってほどのデキでもないし -- コピー&ペーストで死神博士天本英世がよみがえっていたのは嬉しかったし、石橋蓮司(こちらは生きている)もチラッと出てたり、と、ピンポイントで僕にウケたところもありますけど。

まー、それはいいとして、「困った」というか、ドヒャーと「ずっこけた」のは、仮面ライダーこと本郷猛の最初のセリフ、「水は生きている」。本郷猛は城南大学の研究者なんだけど、水の結晶を研究していて、「美しい環境にある水は、美しい結晶を作る」とかマガオで言っているんだわ。学生に講義までしちゃうし。

ストーリーのなかでも水の結晶は重要な役割を演じていて、ショッカーの改造人間だった本郷が人間の心を取り戻すのも“美しい水の結晶”がきっかけ。他にいくらでもツッコミどころはあるとはいえ、これはちょっとカンベンしてくれ。僕はお風呂で子供達に「水は生きてないからね」と言わずにはおれなかったとです。

※これに関連するエントリーは http://b.hatena.ne.jp/m-hiyama-taxon/voodoo/ をご覧ください。