このブログの更新は Twitterアカウント @m_hiyama で通知されます。
Follow @m_hiyama

メールでのご連絡は hiyama{at}chimaira{dot}org まで。

はじめてのメールはスパムと判定されることがあります。最初は、信頼されているドメインから差し障りのない文面を送っていただけると、スパムと判定されにくいと思います。

参照用 記事

PELはどこにいった?

なんのはずみか、突然に「PEL」って言葉を思い出してしまった。Picture ELementの略で、おそらくは「ペル」と発音する。OS/2の文脈でよく出てきた言葉と記憶するのだが、ピクセルとPELの違い(あるいは同じ意味か)を僕は理解できなかった。いつのまにか、PELって言葉そのものを聞かなくなってしまったので、もはやどうでもいいのだが、PELって何だったんだろう、どうして消えてしまったのだろう?(「OS/2が消えたから」って理由かもしれないが。)

実のところ、「ピクセル」だってよくわかんないなー。プログラミングのときはメモリ内の存在物を指しているようだし、「液晶のピクセルが数個欠けている」は、機械装置に関する言明だろう。んで、ピクセルってなに?

※今になって、ちょいと検索してみるに、PELとピクセルは同義だったみたいね。