このブログの更新は Twitterアカウント @m_hiyama で通知されます。
Follow @m_hiyama

メールでのご連絡は hiyama{at}chimaira{dot}org まで。

はじめてのメールはスパムと判定されることがあります。最初は、信頼されているドメインから差し障りのない文面を送っていただけると、スパムと判定されにくいと思います。

参照用 記事

プルトニウムの半減期

ゴルゴ13*1の第483話・前編のお話。旧東独の原発で事故が起きたという設定; なんと、許容できる年間被爆量の4万倍の放射能が漏れてしまったのです。その原発の責任者がこういうことを言うのです。

「この事故は、プルトニウム半減期である2万4千年後まで隠蔽し続けねばならん。」

漏れた放射能プルトニウムが原因のようです。それで、えーとですね、半減期ですから、2万4千年たったところで許容できる年間被爆量の2万倍放射能は残っているのですよね。2万4千年後にも基準が同じだとすると、このことを公にすると、やっぱりこの責任者は糾弾されちゃうと思うけどな。

えっ、責任者生きてないって? それを言うなら、100年ほど隠蔽すれば済むハナシでしょ。

*1:僕は、どうしても「ゴルゴ・じゅうぞう」って読んじゃうんだよね。サーティーンなのね、実は。thの音が云々はともかくとして、中学校の先生が「サッ、ティーーーン」みたいな読み方していた印象が強くて、それだと「ゴルゴ・サッ、ティーーーン」 -- うーん、「じゅうぞう」のほうがいくね?