このブログの更新は Twitterアカウント @m_hiyama で通知されます。
Follow @m_hiyama

メールでのご連絡は hiyama{at}chimaira{dot}org まで。

はじめてのメールはスパムと判定されることがあります。最初は、信頼されているドメインから差し障りのない文面を送っていただけると、スパムと判定されにくいと思います。

参照用 記事

いまどき.comファイル

Windowsgccbashを使えるようにするMinGW/MSYSでは、もともとあるWindowsプログラムも普通に実行できます。


$ which notepad
/c/Windows/System32/notepad.exe

$ notepad &
[1] 2500

$

と、こんな感じ。

しかし、


$ chcp
bash: chcp: command not found

$ which chcp
which: chcp: unknown command

$

いや、そんなはずはない。chcp(コードページを変更するプログラム)はあるはずだ。


$ ls /c/Windows/System32/chcp*
/c/Windows/System32/chcp.com*

$

ニャッ、にゃんと.comファイル。MinGW/MSYSは、.comファイルなんてもう相手にしてないのですね。でも実行はできました。


$ /c/Windows/System32/chcp.com
現在のコード ページ: 932

$