このブログの更新は Twitterアカウント @m_hiyama で通知されます。
Follow @m_hiyama

メールでのご連絡は hiyama{at}chimaira{dot}org まで。

はじめてのメールはスパムと判定されることがあります。最初は、信頼されているドメインから差し障りのない文面を送っていただけると、スパムと判定されにくいと思います。

参照用 記事

このシェル・ワンライナーがけっこう役立った: printfコマンドで超簡易テンプレート

urls.txtには、1行に一つのURLが記述されているとします。これを、アンカーのリストであるHTMLに変換しようと思ったのです。なんかスクリプト言語を使うか、とも思ったのですが、printfコマンドがあるからシェルのワンライナーでもいいだろうと、


$ (echo '<ol>'; cat urls.txt | while read url; do printf "<li><a href=\"%s\">%s</a></li>\n" $url $url; done; echo '</ol>') > tmp.html

readコマンで1行ずつ読んで、それをprintfコマンドに渡しただけです。ワンライナーでは見づらいでしょうから改行を入れて整形すれば:

#!/bin/sh
echo '<ol>'
cat urls.txt | 
while read url
do 
    printf "<li><a href=\"%s\">%s</a></li>\n" $url $url
done 
echo '</ol>'