このブログの更新は Twitterアカウント @m_hiyama で通知されます。
Follow @m_hiyama

メールでのご連絡は hiyama{at}chimaira{dot}org まで。

はじめてのメールはスパムと判定されることがあります。最初は、信頼されているドメインから差し障りのない文面を送っていただけると、スパムと判定されにくいと思います。

参照用 記事

まちがい探しで対戦

かなわない!」で、90歳を超えた母がボケ防止にやっている算数の問題を紹介したが、今度のは「まちがい探し」。上下の絵の食い違いを探す。

かなわない!」:

母はこういう問題をやりたがらない、シンドイからいやなのだ。

相変わらず、と言うかさらに嫌がる傾向が強くなったようだ。以下、親子の会話ではあるが、60歳近い息子(僕)と90歳超えの母親のやりとり。

母親:「正幸、これ、やってみな」
息子:「僕がやってもしょうがないでしょうよ。お母ちゃんがやんなきゃ」
母親:「あんたのほうが頭悪いんだから、正幸、やったほうがいいよ。」
息子:「なに言ってんの、僕はいいんだってば。自分でやって」
母親:「じゃ、最初のひとつだけは正幸やってみな」
息子:「あーもー、しょうがない。……、分かった、ここだ」
母親:「そうそう、それでいいね、次は?」
息子:「次は自分でやるんだよ!」

結局、代わり番こに間違い(diffですな)を探すことになった。最後の1個が僕の番だったのだが、どうしても見つからない。

母親:「やっぱり、あんたのほうが頭悪い」