このブログの更新は Twitterアカウント @m_hiyama で通知されます。
Follow @m_hiyama

メールでのご連絡は hiyama{at}chimaira{dot}org まで。

はじめてのメールはスパムと判定されることがあります。最初は、信頼されているドメインから差し障りのない文面を送っていただけると、スパムと判定されにくいと思います。

参照用 記事

量子力学←→熱力学 : 沙川さん達の大発見?

東京大学工学部からのプレスリリース:

2017.09.06

量子力学から熱力学第二法則を導出することに成功 〜「時間の矢」の起源の解明へ大きな一歩〜:物理工学専攻 伊與田英輝助教、金子和哉さん(D1)、沙川貴大准教授

発見者のひとり・沙川貴大〈さがわ たかひろ〉さんて、なんか記憶があるぞ。

2009年8月31日に沙川さんのお話を直接聞いたことがあったんだ。僕は物理的内容が理解できないけど、2009年のときも常識を打ち破るような斬新な発想だったから、今回もおそらく世間を驚かす理論なのでしょう。

いまのところ速報であり、評価が定まるのは若干の時間がかかるでしょうが、大きなインパクトがある大発見なのかも知れませんね。