このブログの更新は Twitterアカウント @m_hiyama で通知されます。
Follow @m_hiyama

メールでのご連絡は hiyama{at}chimaira{dot}org まで。

はじめてのメールはスパムと判定されることがあります。最初は、信頼されているドメインから差し障りのない文面を送っていただけると、スパムと判定されにくいと思います。

参照用 記事

はてなダイアリーのgoogle検索ULRが間違っている

[追記]「間違っている」と指摘しているタイトル文言が間違ってます。"ULR"じゃなくて"URL"。[/追記]

はてなダイアリーの機能に、[google:ナントカ] と書くと、指定した文字列"ナントカ"をgoogleで検索できる記法があります。

しかし、今はうまく動きません。展開されたURLを見ると、https://www.google.co.jp/search に渡すクエリーパラメータとして、"q="に続けてパーセントエスケープされた検索文字列、"ie="に続けて文字エンコーディングが指定されています。で、文字エンコーディングの値が euc-jp になっていますね。「はてな」は、いつからかutf-8に切り替えたはず。[追記]euc-jpのままだそうです。コメント欄参照。[/追記]

"ie=utf-8"にすればうまく動きます。

はてな」はもうはてなダイアリーをメンテナンスする気はないでしょうし、google記法を使う機会も滅多にないから別にいいっちゃいいですけど、数文字修正で治るバグ。