このブログの更新は Twitterアカウント @m_hiyama で通知されます。
Follow @m_hiyama

メールでのご連絡は hiyama{at}chimaira{dot}org まで。

はじめてのメールはスパムと判定されることがあります。最初は、信頼されているドメインから差し障りのない文面を送っていただけると、スパムと判定されにくいと思います。

参照用 記事

viXraを眺める

暇で無気力なとき、viXra(http://vixra.org/ または http://www.rxiv.org/)を眺めると癒やされます。現代のポエム(広義)の宝庫。

1ページや3ページの短い論文も多く、こういうのは簡単に読めます。現在の未解決問題も、viXraでは解けている(ことになっている)ので、検索してみるといろんな解法(と言われているもの)が見つかります。"Riemann hypothesis"とかで検索すると、肯定も否定もよりどりみどりですぜ、だんな/奥さん。

viXra論文がみんなトンデモってわけではないです。まだ完成度が低いドラフト(だが、マトモなもの)を一時的に公開している人もいます。なかには、思い付きや勉強した内容をメモしておくのに使っている人もいるようです。PDFベースのgistみたいな感じで。

自分が書いたものにメタデータとURLが付いて、バージョン管理もしてくれるので、そういうサービスとして利用するのもアリかも知れませんね。