このブログの更新は Twitterアカウント @m_hiyama で通知されます。
Follow @m_hiyama

メールでのご連絡は hiyama{at}chimaira{dot}org まで。

はじめてのメールはスパムと判定されることがあります。最初は、信頼されているドメインから差し障りのない文面を送っていただけると、スパムと判定されにくいと思います。

参照用 記事

はてなブログのTeXレンダリングが謎の挙動

同じTeXコードを書いても、レンダリングされたりされなかったり。僕の環境で閲覧すると:









どちらもまったく同じ内容で:

[tex: ]
\(
T(f^{-1})( (y_1, \ldots, y_{m}),
  \begin{pmatrix}
   \eta_1 \\
   \vdots \\
   \eta_{m}
  \end{pmatrix}) \\ = \\
(f^{-1}(y_1, \ldots, y_{m}), \\
\begin{pmatrix}
  \frac{\partial f_1}{\partial x_1}(f^{-1}(y_1, \ldots, y_{m})) & \ldots & \frac{\partial f_1}{\partial x_{\ell}}(f^{-1}(y_1, \ldots, y_{m})) \\
  \vdots &  \ddots & \vdots \\
  \frac{\partial f_{m}}{\partial x_1}(f^{-1}(y_1, \ldots, y_{m})) & \ldots & \frac{\partial f_{m}}{\partial x_{\ell}}(f^{-1}(y_1, \ldots, y_{m})) \\
\end{pmatrix}^{\triangleleft}
\cdot \\
\begin{pmatrix}
  \eta_1 \\
  \vdots \\
  \eta_{m}
\end{pmatrix}
)
\)

実は、このブログ=「檜山正幸のキマイラ飼育記 (はてなBlog)」でも、一部が生のまま表示されてしまい、書いた記事を公開できないでいます

冒頭に入れている [tex: ] もバグの対処用で、これなしだと、全部生のままで表示されるようです(TeXコードが解釈されなくなるバグ 説明 - (新) 檜山正幸のキマイラ飼育記 メモ編 を参照)。「はてな」に問い合わせはしてます。

TeXレンダリングに関しては安定しない謎の挙動が多くて、まいっちまうなー。

[追記]https://m-hiyama-second.hatenablog.com/entry/2019/04/16/162950http://m-hiyama-memo.hatenablog.com/entry/2019/04/16/163035 で何が違うのだろう? 使っているテーマは Epic で同じ。設定が同じだとは言い切れませんが、管理が面倒になるからほぼ同じ設定のはず。あとは、プロトコルがHTTPとHTTPSの違いがある。

設定は、僕が完全に揃えて実験するしかないけど、HTTPとHTTPSは他の人でも再現できるかもしれません。[/追記]
[さらに追記]理由は分かりませんが、対症療法として、ギリシャ文字エータの使用をやめることで表示できます。MathJaxを使っているようなので、ギリシャ文字もどっかからロードしているのでしょう。エータだけ、なんかの事情で引っかかって、その後が動かない、とか? なのか??

[/さらに追記]