このブログの更新は Twitterアカウント @m_hiyama で通知されます。
Follow @m_hiyama

メールでのご連絡は hiyama{at}chimaira{dot}org まで。

はじめてのメールはスパムと判定されることがあります。最初は、信頼されているドメインから差し障りのない文面を送っていただけると、スパムと判定されにくいと思います。

参照用 記事

微分幾何の教科書はインターネット上に溢れている

コケット/クラットウェル達のCADGマリオス達の抽象微分幾何のように、ちょっと変わった“微分幾何”に関しては、インターネットを探してもあまり資料が出てきません。それらの情報を探す過程で、通常の(オーソドックスな)微分幾何の論文や教科書が大量に引っかかります。驚くほど多いですね。

微分幾何の資料が特に豊富なのか、他の分野でもそういうものなのか? ちょっと分かりませんが、英語のPDFでいいなら、微分幾何の無料教科書は有り余るほど見つかります。

内容:

はじめに

僕は、長い教科書が苦手なので、短いテキストを探します。「微分幾何からゲージ理論へ」で紹介したマーシュの二部作や、ポンサンのテキストは100ページ未満ですが、まー、これくらいが限界かな。

長くて本格的な教科書は、読み通すのは(僕には)無理でも、必要な所を適宜参照するには便利です。以下に、ページ数が少ない順に5冊の教科書を並べます。どれも、著者本人か著者の所属組織のページからダウンロード可能です。

なお、類似の過去記事があります。

微分幾何に限らず色々な分野のダウンロード可能無料テキストは次の記事にまとめてあります。

INTRODUCTION TO DIFFERENTIAL GEOMETRY (313p)

紙に印刷するより、PDFとして読むことを想定して作られているようで、内部リンクが張り巡らされていて、リンクをたどりながら読むのが楽です。

DIFFERENTIAL GEOMETRY (354p)

書誌情報に"ISBN 978 963 279 221 7"という表記があります。ハンガリーで出版されたようですが、現在、出版物の入手は難しそうです。

URLのドメイン elte.hu は、ハンガリーエトヴェシュ・ロラーンド大学ブダペスト大学)で、著者の所属組織です。

Topics in Differential Geometry (504p)

紙の出版物もあります。

Topics in Differential Geometry (Graduate Studies in Mathematics)

Topics in Differential Geometry (Graduate Studies in Mathematics)

  • 作者: Peter W. Michor,David Cox,Steven G. Krantz,Rafe Mazzeo,Martin Scharlemann
  • 出版社/メーカー: Amer Mathematical Society
  • 発売日: 2008/08/28
  • メディア: ハードカバー
  • この商品を含むブログを見る

著者のミシュワーは、商業出版物も自分のホームページで公開しています。この本以外に、過去のエントリーで紹介した"The Convenient Setting of Global Analysis"もダウンロード可能です。

Lectures on the Geometry of Manifolds (585p)

2年前のエントリー で紹介したことがあります。

Lectures On The Geometry Of Manifolds

Lectures On The Geometry Of Manifolds

そのときと比べてページ数が増えています。メンテナンスされているんですね。

Notes on Differential Geometry and Lie Groups (1329p)

最後は、ガリヤー/クインテンスによる千ページを超える大作です。

  • Title: Notes on Differential Geometry and Lie Groups
  • Authors: Jean Gallier and Jocelyn Quaintance

インターネット上でメンテナンスされており、ページ数も増え続けています。

日付 ページ数 URL
June 20, 2011 660p http://www.cis.upenn.edu/~cis610/diffgeom-n.pdf
April 14, 2016 1058p https://pdfs.semanticscholar.org/e119/cceef9d916ce985d39044a60517fc6e4abee.pdf
February 23, 2017 1114p 不明
2019年5月 最新 1329p http://www.cis.upenn.edu/~jean/gbooks/manif.html

"February 23, 2017"版は、僕がローカルに持っているものですが、ダウンロード元は忘れました。

http://www.cis.upenn.edu/~jean/gbooks/manif.html が現在の紹介&ダウンロード・ページです。最新版は二部に分かれていて:

 

第一部タイトルに"for Computing"が追加され、「計算科学の人に読んでほしい」というような事が書いてあります。そういう意図で懇切丁寧に書かれているんでしょうが、いや、膨大だわ。