このブログの更新は Twitterアカウント @m_hiyama で通知されます。
Follow @m_hiyama

メールでのご連絡は hiyama{at}chimaira{dot}org まで。

はじめてのメールはスパムと判定されることがあります。最初は、信頼されているドメインから差し障りのない文面を送っていただけると、スパムと判定されにくいと思います。

参照用 記事

YouTubeの「あなたへのおすすめ」にハマる

今更ながらですが、ログイン状態でYouTubeのトップページにアクセスすると、「あなたへのおすすめ」が出ることを知りました。これは罠ですね、沼ですね。

ついついおすすめ動画を見てしまう? いえ、違います。おすすめ動画のリストに見たいものがないんですよ。おすすめの精度が良くない。

こういうのは、閲覧履歴をもとに計算しているはずなので、YouTubeに僕の嗜好を伝えるために、自分好みの動画を5,6本立て続けに見ます。その後、「おすすめ」のリストを確認します。多少改善されているようです。もっと精度をあげるために、特定分野/特定トピックの動画をさらに見ます。効果があったか? 「おすすめ」リストを確認します。

というように、「おすすめ」リストの精度を上げるために、ついつい“おすすめ動画に出てない(が出て欲しい)動画”を自分で探して見てしまうのですよ。