このブログの更新は Twitterアカウント @m_hiyama で通知されます。
Follow @m_hiyama

メールでのご連絡は hiyama{at}chimaira{dot}org まで。

はじめてのメールはスパムと判定されることがあります。最初は、信頼されているドメインから差し障りのない文面を送っていただけると、スパムと判定されにくいと思います。

参照用 記事

訂正予告: バンドルの圏とグロタンディーク平坦化

昨日の記事「ベクトルバンドル射の逆写像: 記法の整理をかねて」で、記法を整理すると言いながら、未整理、あるいは曖昧なところがありました。当該記事に修正を入れるか、別記事(この記事ではない)で訂正します。

なにがマズイかと言うと; ナントカバンドルのインデックス付き圏と、そのグロタンディーク平坦化の関係が曖昧でした。「グロタンディーク構成と積分記号」で書いたように、グロタンディーク平坦化には次の種類があります。

  1. インデックス付き圏の順方向平坦化
  2. インデックス付き圏の逆方向平坦化
  3. 余インデックス付き圏の順方向平坦化
  4. 余インデックス付き圏の逆方向平坦化

そうすると、次の言い方は、どの平坦化を使っているか分からないので曖昧です。

  • インデックス付き圏 VectBdl[-] のグロタンディーク平坦化圏が VectBundle である。

どの平坦化を使うかはけっこう重要な問題で、ひとつの平坦化に固定するのはよろしくありません。なので、後日本日訂正します。[追記]訂正記事を書きました。→ 「訂正+α: 逆方向グロタンディーク平坦化圏の重要性[/追記]