このブログの更新は Twitterアカウント @m_hiyama で通知されます。
Follow @m_hiyama

メールでのご連絡は hiyama{at}chimaira{dot}org まで。

はじめてのメールはスパムと判定されることがあります。最初は、信頼されているドメインから差し障りのない文面を送っていただけると、スパムと判定されにくいと思います。

参照用 記事

2005-04-13から1日間の記事一覧

正規とは何か?を別な視点で眺める

「『正規(regular)』とは何なんだ」という記事を書きました。これは題名どおり、正規性概念を追求したものです。が、この記事には、再帰代入系への導入の目的もありますので、「正規性とは、再帰代入系により定義されるものだ」という方向に誘導してます。…

コンテンツはキマイラ・サイトに

Webサイトとblogの両方をやっている人が、だんだん更新するのはblogのみ(なんでもblogに書いてしまう)となる現象があるようですな。気持ちはわかる。だって、Webページとblogエントリでは、更新の労力も気楽さも全然違いますもの。人は易きに流れるもの、b…

The category of all indexed catgories

昨日の「雑記/備忘」に書いておいた話は、やっぱりあやしいですね。箇条書き2番目の「圏IndCat[I]が定義できる」というあたりが、すごく疑わしい。ただそれでも、適当な制限や補正をすれば、The category of all indexed catgories は存在すると僕は思って…

うどん屋がなくなる日

東京の讃岐うどんブームは終わってしまったのでしょうか?仕事場から1分以内の場所に、セルフサービス式讃岐うどん屋が2軒ありました。僕はひいきにしてよく行っていたのですが、どちらも閉店してしまいました。一件は居酒屋(風の店)になり、もう一件は支…