このブログの更新は Twitterアカウント @m_hiyama で通知されます。
Follow @m_hiyama

メールでのご連絡は hiyama{at}chimaira{dot}org まで。

はじめてのメールはスパムと判定されることがあります。最初は、信頼されているドメインから差し障りのない文面を送っていただけると、スパムと判定されにくいと思います。

参照用 記事

2005-04-30から1日間の記事一覧

どん底からの報告:大山史朗さんの言葉に僕はシビれる

僕が一番語りたいのは、大山さんの『山谷崖っぷち日記』なのです。この本は(そしてそれを書いた大山史朗さんは)ほんとにすごい。相性(アフィニティ)もあるでしょうが、僕にとっては、共感でき心に染みる言葉が詰まった書物です。あれー? どこいったかな…

どん底からの報告:松井計さんの強靱な精神力には驚嘆する

『ルンペン学入門』と『山谷崖っぷち日記』には、己の境遇への諦念と受容が見うけられるのですが、『ホームレス作家』の松井さんは、路上生活を、そこから抜け出すべきものと捉えていたようです。一見してホームレスとわかるような風体や臭いを、松井さんは…

どん底からの報告:30年前は「ホームレス」ではなくて「ルンペン」と呼んでいた

(2005-04-28の続き)『ルンペン学入門』はかれこれ30年前の本、入手は困難でしょう。僕の手元にもないし、記憶があやしいのだけど、ピンクの表紙で、帯には確か「いま、自由だ」と。副題(放浪の詩)や帯の文句(いま、自由だ)からも推察できるように、林…