このブログの更新は Twitterアカウント @m_hiyama で通知されます。
Follow @m_hiyama

メールでのご連絡は hiyama{at}chimaira{dot}org まで。

はじめてのメールはスパムと判定されることがあります。最初は、信頼されているドメインから差し障りのない文面を送っていただけると、スパムと判定されにくいと思います。

参照用 記事

2005-05-02から1日間の記事一覧

伴意<ばんい>から含意<がんい>へ

日常語の「ならば」は伴意(emtailment)に近いだろう、という仮説から、含意(implication)の定義を唐突と感じて納得できないという現象をある程度は説明できます。「A ⇒ B」は、世界に関する、あるいは事実に関する記述です。「条件Aを満たすようなモノは…

含意<がんい>から伴意<ばんい>へ

書きかけ記事のリストが長くなるばっかり……(マズイ)。書きかけをローカルディスクに溜め込むよりは、日記エントリにメモを書いておいたほうがいいのかな?で、ちょっと論理(logic)っぽい話をします。ほとんど小咄です。「A ならば B」というときの「なら…

Physics Daily - Physics Encyclopedia and Fact Book

なんかのはずみで物理学の概念/用語が知りたくなったとき、ここが便利かも。

どん底からの報告:『山谷崖っぷち日記』から

(2005-04-30の続き)『山谷崖っぷち日記』は僕の好きな本。コメントするより、何カ所か引用したほうが感じが伝わるでしょう。「いいこと」と羞恥心: 自分たちがいいこと(救済活動)をするための対象として、山谷住人が彼らキリスト教ボランティアたちに依…