このブログの更新は Twitterアカウント @m_hiyama で通知されます。
Follow @m_hiyama

メールでのご連絡は hiyama{at}chimaira{dot}org まで。

はじめてのメールはスパムと判定されることがあります。最初は、信頼されているドメインから差し障りのない文面を送っていただけると、スパムと判定されにくいと思います。

参照用 記事

2005-07-19から1日間の記事一覧

(X)HTML文書へのメタ情報の埋め込み

naoyaさんの「そのページが誰のものなのかを示す識別子を埋め込む仕様を考えています」において、HTML文書にある種のメタ情報を埋め込む方法として、「metaタグを使う」、「名前空間による拡張」、「コメント内に記述」の3つの方法が案として挙げられていま…

open programs

昨日のエントリで、Kleisli構成により「関数やメソッドのようなdenotationalな対象ではなくて、コード(プログラム字面)そのもの、構文的な対象」を射とするような圏ができる、といったけど、そういうものをopen programsと呼ぶことがあるようだ。 open pro…

北側が北側に

成田空港の滑走路延長問題で、本来計画とは反対の北側に延長することが決まったそうで、成田国際空港会社社長が、北側一雄国土交通相に報告だか会談だかしている姿が報道されていました。となれば、誰でも「北側さんが北側に合意したのか」と考えるだろうか…

巨大ピタゴラ装置(みたいなもの)

ピタゴラ装置に一言触れただけなのに、なぜかキーワード「ピタゴラ装置」検索からのアクセスが(相対的に)多いのです。で、情報を追加しておきます、この件で。北の丸公園内の「科学技術館」5Fの「メカ」ってコーナーは、巨大ピタゴラ装置みたいなものです…