このブログの更新は Twitterアカウント @m_hiyama で通知されます。
Follow @m_hiyama

メールでのご連絡は hiyama{at}chimaira{dot}org まで。

はじめてのメールはスパムと判定されることがあります。最初は、信頼されているドメインから差し障りのない文面を送っていただけると、スパムと判定されにくいと思います。

参照用 記事

2005-11-24から1日間の記事一覧

イデアルと論理 番外:ベキ等(idempotent)元のはなし

「イデアルと論理」に入れようかと思ったけど、これも「よしなしごと」だから番外にする。「イデアルと論理」は、なんだか整数(普通の整数=有理整数)で手間取っているのだけど、先走りして言うと、論理とのアナロジーでは、2変数以上の体係数多項式環とか…

悪夢

夢を見ても朝には忘れる(らしい)ので、とんと夢なんて見てないような気がしてましたが、昨晩は悪夢の直後で次男に体当たりされて起きたので、憶えてます。いやーっ、悪夢って怖いですねー。エレベータ乗って、ドアが閉まったら、なんとそれが単なる金属の…

環/イデアル関係の定義、用語法など

「イデアルと論理」のネタになるかもしれないし、そうでないかもしれない。環AのイデアルIが「素」であることの定義、関連事項など: 標準的な定義:R/Iが整域(聖域じゃないよ) Iの補集合R\Iが積閉(1∈R\Iも含む) アフィン代数集合Xとの関係では、Xが既…