このブログの更新は Twitterアカウント @m_hiyama で通知されます。
Follow @m_hiyama

メールでのご連絡は hiyama{at}chimaira{dot}org まで。

はじめてのメールはスパムと判定されることがあります。最初は、信頼されているドメインから差し障りのない文面を送っていただけると、スパムと判定されにくいと思います。

参照用 記事

2006-02-23から1日間の記事一覧

なんだかスゴイような、変なような“教育”

sumiiさん、一日に何度も話題にしてナンなんですが、このエントリーのタイトル「不完全性教育」の「性教育」部分に下線(キーワード・リンク)引かれてます。どう見ても不完全・性教育です。日本の現状においては、どの性教育も不完全のような気もします。そ…

停止しないアルゴリズム、停止してはいけないアルゴリズム

前のエントリーの続きのようなもの。世の中には、無限に走行してサービスを提供し続けるタイプのプログラムがありますよね(リアクティブシステムとか呼ぶらしい)。例えば: /* 門番さんのお仕事 */while (true) { while (客が来ている) { 門を(それが閉じ…

「アルゴリズム」って? 「プログラマ」って?

メモ編に対してですが、id:sumiiさんから、「アルゴリズム」という言葉の意味と使い方に関して、以下のコメントをいただきました: 通常の定義では、「アルゴリズム」といったら(特に断らなければ)任意の有効な入力について停止せねばならず、停止しない(…