このブログの更新は Twitterアカウント @m_hiyama で通知されます。
Follow @m_hiyama

メールでのご連絡は hiyama{at}chimaira{dot}org まで。

はじめてのメールはスパムと判定されることがあります。最初は、信頼されているドメインから差し障りのない文面を送っていただけると、スパムと判定されにくいと思います。

参照用 記事

2006-07-18から1日間の記事一覧

美容院における読書の問題

僕は、頭髪の一部を染めている(「白頭爺・檜山」の第一段落参照)。で、美容院に行くわけだが、美容院に置いてある雑誌つうのは、なんでまた、ああいうすかしたスノッブ系ばかりなのだろう。「BRIO」「ソノコト」「Pen」とか。あと、家具だの建築だのガーデ…

コンパクト閉圏を定義する その2

コンパクト閉圏を定義する その2 : 定義域を対象(objects)だけに限定した双対オペレータ(dualizer on objects)をベースにコンパクト閉圏を定義してみる。 僕がトレース付きモノイド圏(traced monoidal categories)やコンパクト閉圏(compact closed c…

Xion/Java:リアライザーのコンテキスト

「手を抜け」と言っているココロは、できるだけ小さくて単純なモノにしたいから。だけど、リアライザーのコンテキストはほんの少しだけリッチにしたい。その理由は、Xionの一部をXion自体で記述する実験になるから。別な言い方をすると、Xion処理系がXion処…

小耳にはさんだ会話:北朝鮮問題

長男(小学生):「日本と北朝鮮って、戦争になっちゃうのかな?」次男(園児):「そういう可能性も、あるね。」きみたち、ずいぶんと難しいハナシをしているね。(「その可能性」は困るんだけど。)

小耳にはさんだ会話:期待されている若者

若者は言った。「○△さんに、メチャクチャおこられちゃったよ。」彼女がたずねた。「落ち込んでいる?」若者は答えた。「いや、落ち込んでないよ。おこられるってことは期待されているってことだからな。○△さんだって、期待してないヤツはおこらないよ。」お…