このブログの更新は Twitterアカウント @m_hiyama で通知されます。
Follow @m_hiyama

メールでのご連絡は hiyama{at}chimaira{dot}org まで。

はじめてのメールはスパムと判定されることがあります。最初は、信頼されているドメインから差し障りのない文面を送っていただけると、スパムと判定されにくいと思います。

参照用 記事

2006-11-16から1日間の記事一覧

Abuse of notation

「記号を乱用して」とか「記号の乱用だが」って言い方は、ある程度は認知されているのかと思っていたんですが、そのまんまの意味で使われることが多いんですね→google:"記号を乱用" まっ、当たり前だけど。でも、"abuse of notation"だと http://en.wikipedi…

HoareRulesの関数構文、その意味的区別

構文的には関数呼び出しであっても、用途/役割、あるいは型(タイプ)により、次の3種に分類されます。 述語 -- 戻り値はboolean、副作用なし。 (狭義の)関数 -- 戻り値の型は任意、値を必ず戻す。副作用なし。 コマンド -- 戻り値の型は任意、値がなくて…

HoareRulesのラベル

nmTokenをああいう定義にすると、name⊂nmToken、integer⊂nmTokenになってしまって、どうも気持ち悪いですね。しかし、たいていのレクサー・ジェネレータは文脈により字句解析規則を切り替えることができるだろうから、ラベルの認識は別な文脈にすることにし…