このブログの更新は Twitterアカウント @m_hiyama で通知されます。
Follow @m_hiyama

メールでのご連絡は hiyama{at}chimaira{dot}org まで。

はじめてのメールはスパムと判定されることがあります。最初は、信頼されているドメインから差し障りのない文面を送っていただけると、スパムと判定されにくいと思います。

参照用 記事

2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

プログラマのための「ゲーデルの不完全性定理」(4):「展望」への緊急パッチ(オハナシだよ)

yoriyukiさんとの一連のやりとりで、「プログラマのための『ゲーデルの不完全性定理』」シリーズ第2回「速攻速習編」の「ゲーデルの不完全性定理への(ほんの少し)展望」に問題があると判明しました。その問題とは主に次の2点です。 あまりにも説明をはしょ…

なんだかスゴイような、変なような“教育”

sumiiさん、一日に何度も話題にしてナンなんですが、このエントリーのタイトル「不完全性教育」の「性教育」部分に下線(キーワード・リンク)引かれてます。どう見ても不完全・性教育です。日本の現状においては、どの性教育も不完全のような気もします。そ…

停止しないアルゴリズム、停止してはいけないアルゴリズム

前のエントリーの続きのようなもの。世の中には、無限に走行してサービスを提供し続けるタイプのプログラムがありますよね(リアクティブシステムとか呼ぶらしい)。例えば: /* 門番さんのお仕事 */while (true) { while (客が来ている) { 門を(それが閉じ…

「アルゴリズム」って? 「プログラマ」って?

メモ編に対してですが、id:sumiiさんから、「アルゴリズム」という言葉の意味と使い方に関して、以下のコメントをいただきました: 通常の定義では、「アルゴリズム」といったら(特に断らなければ)任意の有効な入力について停止せねばならず、停止しない(…

ファイブドア騒動

fivedoor、なんとかしてくれないかなぁー >はてな

Yoriyukiさんへの返答

yoriyukiさんからトラックバックを再びいただきました。細部はともかく、おおすじにおいて誤解は解けたようです。これで、内容的に意義のある議論、検討もできそうで、少しウキウキした気分になっています*1。ただし、このテの話題を本編に書く気はないので…

ひっそりと続いていた多値の議論

多値関数関連:自家製まとめリンク集において: とりあえずトラックバックはここらへんまででしょう。 と書いたのですが、実際、それ以降はトラックバックがありません。でも、見つけてしまいましたよ。 Diary?::2006-02-13 Diary?::2006-02-14 http://aloha…

2月25日発売「JavaWorld」誌に、「Ajax特集」書きましたよ

報告と宣伝と謝辞です。僕がふだん一緒に仕事している(つうか、一緒に遊んでいるのかな?)若者二人と共に、Ajaxの特集30ページを書きました。今月の末には書店に並ぶでしょうから、よろしかったら見てやってください。わかいしゅ二人の担当はそれぞれ「Par…

プログラマのための「ゲーデルの不完全性定理」番外:「デタラメだ」と言われたので…

このyoriyukiさんのエントリーに反応しておきます。まず「なるほど、僕に落ち度があった」と思う点を先に書きます。それは、「ゲーデルの不完全性定理」とか「ゲーデルが示した」と書いてある部分が、“ゲーデル原論文にある定理そのもの”や、“ゲーデルなる人…

今風の型理論入門(本編)

前ふりは「型→代数→…それから:型理論入門(の前半)」にあります。これは本編(後半)。1回読み切り(長いけど)で、比較的新しい*1型理論を紹介します。「入門(門に入る)」というよりは門の外から中を覗いてみる程度。説明用コードはJavaの構文を使いま…

美容院がいっぱい

あいついでの新規開店で、家から数十メートルの距離に美容院が2軒。 でも僕は電車に乗って美容院に行く。[追記]どうでもいいけど、このタイトルは「美容院が混んでいる」と取られるな、「近所に美容院がたくさんある」って意味だけど。[/追記]

型→代数→…それから:型理論入門(の前半)

「念願のネタで原稿を依頼された(が、…)」のごとき事情で、ウーンとか、考え込んでいます。なんか書き散らしているうちに焦点が定まるかも、という目論見。(日記の文面を原稿に流用するようなことはしません(できません)けどね。)ここ3年、5年というス…

追記:子供も大人も変わらない -- 考えるって難しい

昨日への追記だけど、新しいエントリーで書きます。掛け算九九は暗記だといいましたけど、ウチの子、記憶違いしていたことがあります。例えば、「シ・ロク ニジュウニ」と、そんな感じの間違いです。で、僕が指摘すると(いつものことだが)「間違ってない」…

念願のネタで原稿を依頼された(が、…)

もう20年以上、細々と、しかしほぼ途切れずに、雑誌に駄文を書いてきました。ネタは、エディタのマクロだったり、コンパイラの評価だったり、コンピュータ入門だったり、XMLだったり、Webの雑感だったり、作文の書き方(これはペンネーム:-))だったり、、、…

子供も大人も変わらない -- 考えるって難しい

「日常」か「雑記/備忘」か微妙な話題。子供達とはよく遊ぶのだけど、お勉強は何も気にしてませんでした。ところがどうやら、ウチの子はデキが悪い。どんな感じかというと; 掛け算九九は暗記しています。10×n も機械的に反応できます。でも、「8×12」とか…

人間はやっぱり本能が壊れているのか

ウチの次男は、この寒いのに布団から飛び出して寝ている。言い聞かせてもダメ、布団をかぶせても蹴り上げるかモゴモゴ移動するか。それで案の定、風邪をひく。これはおかしいのではないか。風邪ひくのはある意味当然なのに、なぜそれから身を守る行動(つま…

多値関数関連:自家製まとめリンク集

またトラックバックが集まったので、自分でまとめておきます。お疲れさまっす>自分 なぜ、多値関数は人気がないのだろう - 檜山正幸のキマイラ飼育記 これが発端。コメントがたくさん付いてます。コメントのほうが面白いよ。 らくがきえんじんsyd_sydさんの…

イ・ソジン

イ・ソジンという韓国の(韓流)俳優がいますよね。…… それがなんか? いや、あの、うがい薬「イソジン」のCMに使えませんか?

多値関数の話をもう少し -- 課題を3つ

多値関数の話をもう少し続けます。最初に、ここで言っている「多値」の意味を限定して、それから3つほど問題を提示します。ここで扱う多値とは まず、「多値」(multiple-value)という1つの言葉に抱くイメージが色々あるみたいですから、絞り込んでおきます…

魔法の言葉

ワーオ、強烈! ひとこと書いただけで即座にアクセス・アップ。(アンダスコアを除いた語です。) リンク元 106 http://d.hatena.ne.jp/keyword/岡_田_准_一 34 http://d.hatena.ne.jp/keyword/花_よ_り_も_な_ほ?kid=123351

花より、…なんだって?

「花よりもなほ」は、岡田准一主演の映画タイトルなのですが、これを見て僕は「花よりモナホ」と読んでしまい(ようするに、「花より団子」に s/団子/モナホ/)、モナホとは何か、どんなおいしいものなのか?と考え込んでしまいました。

多値関数 関連

昨日の多値関数ネタで、いろいろとコメント/トラックバックいただきました。ありがとうございます。「人気がない」という言い方は語弊があるかなー、とは思ったのですが、どうも世間一般を見渡すと、多値関数の知名度・普及度が高いとは思えないし、「多値…

なぜ、多値関数は人気がないのだろう

たいていのプログラミング言語が、「関数」、「メソッド」、「手続き」などと呼ばれる言語構成要素を持っています。ここ最近のエントリー内で僕は、それらをひっくるめて(少し低水準な観点から)「サブルーチン」と呼びました。このサブルーチン概念に関し…

お勧めの絵本

まずは、あまりにも定番でやんなってしまうのだが: ぐりとぐら [ぐりとぐらの絵本] (こどものとも傑作集)作者: なかがわりえこ,おおむらゆりこ出版社/メーカー: 福音館書店発売日: 1967/01/20メディア: ハードカバー購入: 11人 クリック: 596回この商品を含…

ゴルゴ13ニュース

リイド社ではなくて講談社小学館から、2話で300円とか350円とかの廉価な『ゴルゴ13』コミックスが出ているようですね。コンビニで売ってました。僕が買ったのは300円で、1976年「帝王の罠」と1980年「ゼロの反撃」収録。これの「G13 OFFICIAL FILES」による…

プログラマの常識関連:自家製まとめリンク集

トラックバックの波も一段落したので、時間順にまとめておきます。 「プログラマの常識」ってなによ? - 檜山正幸のキマイラ飼育記 これが発端。僕が書いている「プログラマのための***」シリーズを読むさいの前提を確認する意味が強かった。 はてなブックマ…

ウギャーッと叫んで、檜山流電波発信

昨日のコメント欄にて(檜山): せっかくのURLだけど、参照先を見る気にはならないなー。ごめんねぇ。(電波文好き、とはいっても、ものには限度がある。) なんて言ったのですが、“so-called逃避行動”で、クダンのURLを見てしまったよ。十分に予測できた事…

今日の標語

吸われて、燃えて、捨てられる。タバコじゃなければ激怒する!タバコの投げ捨てはいけません、ということなんでしょうが、なんか深夜帯スポットCMみたいな妖しい香りがただようこの標語…。

堀江貴文の未来予測

「ポピュラーサイエンス」2006年2月号、ホリエモンこと堀江貴文氏が表紙を飾っています。「まー、ホリエモンは話題の人だからさもありなん」と思うかもしれませんが、いやいや、違うんですよ。この表紙は、容疑者・堀江貴文ではなくて、ライブドア社長・堀江…

オブジェクト系電波文の傾向と対策

2006-02-03のコメント欄において: nak2k>ここらへん理解した上で色々と議論をしてみたいのですけど、これは理解できないでしょうよ。このページだけのスポット読みで、前後や関連部分は一切見てないからアレだけど、これは*電波文にしかみえない*けど。 な…