このブログの更新は Twitterアカウント @m_hiyama で通知されます。
Follow @m_hiyama

メールでのご連絡は hiyama{at}chimaira{dot}org まで。

はじめてのメールはスパムと判定されることがあります。最初は、信頼されているドメインから差し障りのない文面を送っていただけると、スパムと判定されにくいと思います。

参照用 記事

2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

さまざまな「ならば」達

以下のエントリー群で断片的に述べていたことをまとめておきたい -- 「ならば」の論理的解釈とは何だろうか? 含意<がんい>から伴意<ばんい>へ 伴意<ばんい>から含意<がんい>へ 論理(学)と仕様 ターンスタイルって知っている? 帰結(consequence…

ショッカーのあの人たちの詳細

そうか、戦闘員はサラリーマンまたはパートなんだ。電柱のビラ、求人雑誌、駅前スカウトで集めるんですか、そうですか。で、給料はいくらなんだろう。だれか給与明細をリークして。 “徹底した能力主義”ということは、人によって随分違うのでしょうね。デキの…

DIとポートベース・コンポネントのサンプル

DI(依存性注入)を白紙から説明してみる: パーザー(それしか作ってない(苦笑))のソースコードは以下のとおり;パッケージは使ってないし、同一ファイルに複数クラスを詰め込んであり、いたってquick-and-dirtyですが、処理の方針は読み取れるでしょう。 …

スナッキーで踊ろう

YouTube なんだ、このトンデモナイ脱力感は!

ショッカーのあの人たち

覆面レスラーみたいな格好をしたショッカーの戦闘員、あの人たちは正確にはなんと呼べばいいのでしょうか? ショッカーから(たぶん)給料もらってますから、職種としてはサラリーマンになるのでしょうかね。

ちゃんと女装してよ

女装した男性(趣味でも職業でも)を見ても特に驚くこともないです。でもそれは、当人が髪型や化粧も含めて女性を志向している場合であり、男性に単に女性の服を着せると異形の存在になるみたい。ジーンズ地のミニスカートにきらきらしたミュール、なんつう…

DI(依存性注入)を白紙から説明してみる

「DI(依存性注入)からどこへ行こうか その1」において: DI(依存性注入)については、雑誌や書籍で随分紹介されているので、そういうのを見てください。 こんなこと[注:DI化]して何がうれしいかって? それは、ファウラー先生とかその他エライ人とかエラ…

DI(依存性注入)からどこへ行こうか その2

「DI(依存性注入)からどこへ行こうか その1」から引用: 「いくらなんでも、ちょっと…」という感じのインジェクション手法ですが、プログラミング構文がスッキリするのがメリットです。ポート間を繋ぐ操作がとても見やすく表現できます。 「ポートベース・…

レシート、恐るべし -- あなたにプライバシーはない

ゴミ漁りのえらい人・村崎百郎さんは、最近いかがお過ごしなんでしょうか。コンビニのレシートをふと眺めて、村崎さんの著書を思い出しました。どういうことかというと; レシートの情報量ってすごいなっ、と改めて思ったのね。村崎さんの『鬼畜のススメ』は…

有向グラフの指数(exponentiation)

bonotakeさんと酒井さんのエントリーに反応してみる。「有向グラフAに対して、AAを求めよ」というハナシらしいですが、問題の正確な表現を知らないので、「有向グラフの圏」、「グラフA」の定義がよくわかりません。んで、都合のいいように勝手に解釈しちゃ…

勝負と平常心

渋谷の電力館に、脳波からリラックス度を測る装置があります。これがなんと、2チームに分かれて「よりリラックスしたほうが勝ち」というゲーム。「頑張ってリラックス」って、ナンジャソレ?がしかし、スポーツでも武道でも、勝負に勝つには平常心が大事とか…

ポートベース・コンポネント:補足

「ポートベース・コンポネント:ケーススタディ」への補足です。名前を整理する下の図、名前がかち合ってました。Pで目印したパーザー・コンポネントのparserポートの型がXionParser、最終的なプログラムの型もXionParser。 インターフェースを多用するよう…

ポートベース・コンポネント:ケーススタディ

「DI(依存性注入)からどこへ行こうか その1」の直接の続きではない(つまり、「その2」ではない)のですが、関連した話題です。ショー君に、Xion処理系(http://www.chimaira.org/tmp/Xion-0.1.tgz)のコンポネント化をやってもらいました。当然ながら、疑…

DI(依存性注入)からどこへ行こうか その1

このエントリーは、ウチの工作員ショー君への業務連絡とか、新たな工作員勧誘とかの目的もあるのですけど、ふつうにソフトウェア関連ネタとして読めます。ソフトウェアのコンポネント化とコンポネント群の複合方式の話題です。随分と長いので、2回(か3回)…

その手がありましたか

スパム技術(欺術?)もホントに進化してますね。メイラーデーモンのふりをして、"I am a 25-F-Single woman from russia."とかいう文面を送りつけてきましたよ。サブジェクトは"Delivery Status Notification (Failure)"、本文の先頭は"This is an automatical…

VOODOOな理論達:スゲーッ!『量子ファイナンス工学入門』

今日、渋谷のブックファーストに行ってブラブラ見て回っていたら、『量子ファイナンス工学入門』という本が目にとまった。量子ファイナンス工学入門作者: 前田文彬出版社/メーカー: 日科技連出版社発売日: 2005/04/01メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 99…

ペンローズとカウフマンのヒエログリフ

僕は、ラーメンどんぶりの模様とか、風呂敷の唐草<からくさ>模様とかが好き。子供の頃、歴史は大嫌いだったが、メソポタミアの楔<くさび>形文字とか、エジプトだかどっかの壁画の写真とかには何故か心躍った。で、いまだにワケワカラン記号/模様を見る…

見間違いを空目と言う

「見間違いを空目とは言わない」はマチガイだったのですね。なんとまー、「空目」は辞書にも採録されている(僕は見てないが)と。ウーム。「…でよろしかったでしょうか」にも慣れたし、「まぎゃく」「まはんたい」の意味もつかめるようになった -- 僕は言葉…

見間違いを空目とは言わない

空耳はあっても空目って言葉はないね。([追記]あります、言います→google:空目した、辞書にはないようだけど。[/追記])面白い見間違いを「空目」と呼びたいなー、と僕だけ思ってもダメだな。(そもそも、面白い聞き間違いを「空耳」と呼ぶのも日本語の使用…

ファイト!

http://www.youtube.com/watch?v=SFE3qMKwZ9I 面白い!んだけど、後半の何秒かは要らない。男が落ちていくところで終わりにしたほうが切れ味がよかったのに。

夏休みの自由研究

長男は、夏休みの自由研究を、9月3日の日曜になって始めるという、ホントにしょうがないヤツです(僕によく似ている)。で、まー、ともかくも4日の月曜にはヤッツケ自由研究を持って行ったわけですが、他の子の自由研究に“石”の標本があったらしくて:子:「…

プリンタが

壊れたっぽい。寿命には早すぎる気もするが、安物だったからな。お店がやっているうちにサッサと買い換えてしまったほうが吉とみた。

はじめての圏論 中間付録B:アミダとブレイド

アミダを導入してブレイドを扱わないのもモッタイナイので、少しだけブレイド(braid; 組みひも)の話をします。前に進むのではなくて、幾分横にそれた話題なので「第8歩」ではなくて「付録」ってことにします。内容: アミダからブレイドへ ブレイドの表示 …

マスメディアの偏向報道、虚偽性あるいは恣意性

東スポ:オシム負けて笑顔 ナイガイ:オシム激怒 どっちやねん?しかしまー、東スポとナイガイを比べて「マスメディアの言うことはアテにならん」とかいう議論をするのもあまりにもむなしいわなぁ。

渋谷区土木部公園課様:低すぎるブランコは危険

渋谷区の恵比寿公園は、場所も好適でよく整備された公園。いつもお世話になっています。しかし、ちょっと気になる点が。ブランコがあまりにも低すぎるのです。地面から板まで15,6cm程度。低ければ(落下などしても)安全と考えた結果なのかも知れませんが、…

わかりにくい駄洒落、イヤッこれは傑作か?

あいかわらずダジャレをひねり出している長男だが、ニュースで見たネタをわけもわからずに使うこともある。父:「ほれっ、歯磨き!」子:「あ、そう」父:「『あ、そう』じゃねーよ、早くしろ」子:「ヤベーッ」わかる? わかんないよね。僕(父)も全然わか…

冥王星

雑誌の見出し:「さよなら冥王星」「追悼・冥王星」「太陽系再編」とか。 別に何一つ天文現象は起こってないのにねぇ。

聖橋と神田川

Hijiribashi Bridge って看板を見た。ってことは、Kandagawa River か?(神田川の看板は見てない)

はじめての圏論 第7歩:アミダの圏

第5歩、第6歩は、ちょっと難しかったかも知れませんね。ソフトウェアの話題なので、プログラムに関する経験がないと実感がわきにくいでしょう。第2歩も、行列計算の経験を仮定してますが、これは学校教育に入っているので、割と多くの人が予備知識を持ってい…