このブログの更新は Twitterアカウント @m_hiyama で通知されます。
Follow @m_hiyama

メールでのご連絡は hiyama{at}chimaira{dot}org まで。

はじめてのメールはスパムと判定されることがあります。最初は、信頼されているドメインから差し障りのない文面を送っていただけると、スパムと判定されにくいと思います。

参照用 記事

2007-10-29から1日間の記事一覧

デカルト閉圏におけるお絵描き計算の基礎

昨日の圏論勉強会に少し顔を出しました。そしたら、たけをさんがお絵描き計算(絵算;pictorial calculation)をしていました(この記事を参照)。けっこうめんどくさい計算をお絵描きしていたので、その場でお絵描き2級を授与しました(少し、はやまった気…

感謝はしなくちゃね

一連の亀田家の問題、当事者の亀田家の善悪はおいといて、マスコミの皆さんはいずれにしろ亀田家に感謝すべきでしょうね。ヒーローのときはさんざん持ち上げてネタにして、バッシングの時期にはいじめてネタにして、バッシングいき過ぎだと同情してネタにし…

非可換モノイドの体験

次男が今朝、リュックを背負った後で長袖シャツを着ようとして苦戦していた。結局リュックを下ろして、シャツ、リュックの順番でやり直し。そう、行為/動作は非可換なんだよ。