このブログの更新は Twitterアカウント @m_hiyama で通知されます。
Follow @m_hiyama

メールでのご連絡は hiyama{at}chimaira{dot}org まで。

はじめてのメールはスパムと判定されることがあります。最初は、信頼されているドメインから差し障りのない文面を送っていただけると、スパムと判定されにくいと思います。

参照用 記事

2008-04-09から1日間の記事一覧

トップとボトムに、直感的な意味をどう割り当てるのだろう?

なんか集合Dがあって、Dから平坦束D' = D + {T, ⊥}を作るとします*1。順序は、x∈Dに対して ⊥ ≦ x ≦ T、x, y∈Dならxとyは比較不可能と決めます。⊥を下、Tを上に図示すれば、⊥は「一番下にあって最小元」、Tは「一番上にあって最大元」と、日常的直感に一致し…

低水準メモリモデルを高水準な構造で理解すること

id:sumiiさん曰く: Cのポインタの意味論をJavaで定義したのですが、いかがでしょうか。アセンブリも機械語も不要です。これで初心者に理解しろ、というのは(ほとんど)ネタですが、...(省略)... ここから参照されていた http://www.kb.ecei.tohoku.ac.jp/~…