このブログの更新は Twitterアカウント @m_hiyama で通知されます。
Follow @m_hiyama

メールでのご連絡は hiyama{at}chimaira{dot}org まで。

はじめてのメールはスパムと判定されることがあります。最初は、信頼されているドメインから差し障りのない文面を送っていただけると、スパムと判定されにくいと思います。

参照用 記事

2008-08-22から1日間の記事一覧

量子テレポーテーションのお絵描き

たけを(bonotake)さんが続きの考察をしているようです。どうも、我々にマヌケな勘違いもあったようですが、それはともかく、この盛り上がり方は、量子ファイナンス工学以来ですね。これらの事例から(って、サンプル数少なすぎ)、次の法則が導かれます。…

人生の辛さを測る単位umの定義について

僕のエントリー「人生について語る」に、id:rnaさんが次のようなブックマーク・コメントを付けております。 人生の辛さを表す単位の提唱。うんちもらすより辛いことが人生にいくつあったか。檜山さんは3um。 積極的に提唱したわけではないのですが、「ある種…

蕎麦屋にて

外人さん*1二人のお客さん。一人はかなり日本語をしゃべれて、質問や注文も完全に日本語でしています。だから、蕎麦屋のオバサン*2も普通に対応すればいいのに。イントネーションも声もいつもとまったく変わっている。「オゥ、ニィシィン・ソォヴァー、オッ…