このブログの更新は Twitterアカウント @m_hiyama で通知されます。
Follow @m_hiyama

メールでのご連絡は hiyama{at}chimaira{dot}org まで。

はじめてのメールはスパムと判定されることがあります。最初は、信頼されているドメインから差し障りのない文面を送っていただけると、スパムと判定されにくいと思います。

参照用 記事

2009-01-08から1日間の記事一覧

モノイドと圏はやっぱり似ているね

昨日のエントリーへのHNさんのコメントに触発されたことがあります。とはいっても、新しいことを思いついたのではなくて、少し頭の中を整理しただけのことですが。モノイドの再定式化(M, ・, 1) がモノイドだってことを言い換えてみましょう。m:M×M→M と u:{…

出る、会う、しゃべる

6日のエントリーに書いたように、「節目だの区切りだのはどうでもいいんだけど」、今年の抱負みたいなことを書いておこうかな。実際には、年頭に当たって考えたことではなくて、去年の11月、12月くらいからなんとなく思いはじめたことだけど。僕はとんでもな…

久しぶりに四角いお顔を拝見した … と思ったら

近所の本屋さんで見た本: この本を買ったとか読んだとかではなくて(だから、内容はまったく知りません)、表紙を見て「あっ、笑福亭仁鶴<しょうふくてい・にかく>師匠だ」と思ったのでした。ホントは違っていて、脇若英治さんて方です。