このブログの更新は Twitterアカウント @m_hiyama で通知されます。
Follow @m_hiyama

メールでのご連絡は hiyama{at}chimaira{dot}org まで。

はじめてのメールはスパムと判定されることがあります。最初は、信頼されているドメインから差し障りのない文面を送っていただけると、スパムと判定されにくいと思います。

参照用 記事

2009-08-04から1日間の記事一覧

モナドのサンプルに、JavaScriptで簡易タートル・グラフィックスとか作ってみた

モナドとはプログラミング言語の機能で、その機能を備えている言語(例えばHaskell)じゃないと「モナド使えない」とか、「モナドとは関係ねー」とか思っている人がいるんじゃないでしょうか。そんなことは全然ないですよ。モナドの実用的な応用事例として、…

有限次元ベクトル空間の圏における双対

コメント欄だと窮屈な感じなので、本文を使って応答します。bonotakeさんの自己ツッコミも参照 bonotake 2009/08/03 11:13線形代数そんなに詳しくないのですが、双対空間V^* = V→R だから、V^*で構成される圏はFdVectじゃなくて、コンマ圏 (FdVect↓R) になっ…