このブログの更新は Twitterアカウント @m_hiyama で通知されます。
Follow @m_hiyama

メールでのご連絡は hiyama{at}chimaira{dot}org まで。

はじめてのメールはスパムと判定されることがあります。最初は、信頼されているドメインから差し障りのない文面を送っていただけると、スパムと判定されにくいと思います。

参照用 記事

2010-11-02から1日間の記事一覧

骨格的な圏と圏の骨格

もうひとつ圏論の小ネタ。 圏Cが骨格的(skeletal)とは、同型が恒等射しか存在しなことです。 圏Cの部分圏Dが稠密(dense, isomorphic-dense)とは、Cの任意の対象がDの対象と同型なことです。広い部分圏は稠密です(自明)。 圏Cの充満部分圏Dが稠密で骨格…

包含付き圏:対象を集合っぽく扱うために

圏の対象は集合とは限らないし、集合と思い込むのは危険です。しかし、圏の対象を集合のように扱えると便利な場面はあります。A、Bが圏Cの対象のとき、集合の包含関係に類似した関係 A⊆B を定義できないでしょうか。圏C内に、モノ射 m:A→B があれば、A⊆B の…

街で見た光景 -- 地下鉄階段編 2010年版

2,3年に一度は見かける男女の光景ってやつ。2008年版: 街で見た光景 街で見た光景 -- 地下鉄階段編 そして2010年:男性:「晩ご飯どうする?」女性:「えっ?」男性:「なに食べたい?」女性:「食べないけど」男性:「なっ、なんで、何も食べたくないの?…