このブログの更新は Twitterアカウント @m_hiyama で通知されます。
Follow @m_hiyama

メールでのご連絡は hiyama{at}chimaira{dot}org まで。

はじめてのメールはスパムと判定されることがあります。最初は、信頼されているドメインから差し障りのない文面を送っていただけると、スパムと判定されにくいと思います。

参照用 記事

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

アイレンベルグ/ムーア圏 その2:リストモナドのとき

「アイレンベルグ/ムーア圏 その1」において、アイレンベルグ/ムーア圏の定義をいちおうは述べたので、実例を挙げましょう。([追記]List.map総称関数の型パラメータが間違っているなー、後で直す。[/追記])([さらに追記]直しました。[/さらに追記])内…

アイレンベルグ/ムーア圏 その1

つばめグリルの主張に従うと、Eilenbergはアイレンバーグじゃなくてアイレンベルグと呼ぶべきでしょう*1。と、そんなわけで(何の因果関係も必然性もないけど)、アイレンベルグ/ムーア圏(Eilenberg-Moore category)の話をします。でも途中までです。続き…

米田インフレーション

2007年1月19日の過去記事「メジャーだと思っていたのに、実はマイナー?」で僕は次のように書いています。 米田の補題は圏論の有名な定理、米田信夫さんはその発見者。なのに、 google:米田の補題 米田信夫 今日(2007-01-19)現在、事実上僕が書いたエント…

ハンブルグステーキ

つばめグリルという、1930年創業の洋食屋さんがあります。メニューには、わざわざ「ハンブルグステーキとお呼びください」と書いてあります。本格派だぞ、という自負の表れなのでしょう。この注意に従って、長男と次男の分を注文しました。「つばめ風ハンブ…

落下する人工衛星のよけかた

これを見て、死んだ父親が言っていたことを思い出した。父は戦争と戦闘を体験している。飛んでいる鉄砲の弾は見えるのだそうだ。黒い小さな楕円に見えるらしい。その弾が真円に見えたとき、「たぶん死ぬんだろう」と父は言っていた。

東京が水浸し

凡例:雨 12時20分くらい: [追記 datetime="2011-09-21T16:37:00"]これはホンの序の口だった、ってことかもしれない。[/追記]

エコ委員

次男が水道の水をジャージャー出していたので:父親:「君、エコ委員じゃなかったの?」次男:「ぼくは電気の担当だから」そういうセクショナリズムはよくないな。

try-catchの双対となる構造

envコマンドの話Unix/Linuxにenvというコマンドがあります。何も引数を付けないで実行すると環境変数を表示しますが、表示には専用のコマンドprintenvがあります。env特有の機能は、環境変数を一時的に変更してからコマンドを実行できることです。この変更は…

成長した兄弟

長男:「K(次男)は小さい頃、俺の顔見るとよろこんで笑っていたよな」次男:「ウソだ」父親:「いや、ホントだよ。君が赤ちゃんのときは、おにいちゃんに一番なついていたから」長男:「それなのに今は、俺の顔見ると」次男:「気持ち悪いからアッカンベーす…

ハイパーバリデーションに向けて

「1年たって、手書きから自動描画へ」は、曖昧で断片的な情報をチョっと書いただけですが、絵(画像)を載せたせいか、思いのほかブックマークとかスターが付きました。そこで、もう少し説明を追加しようかと。現時点では、まだ試行錯誤的なところも多く、あ…

画像共有サイト imgur

引越し先のサーバーのセットアップをほとんどしてないので、画像の置き場所にも困ってます(早くやれば>自分)。はてなFotolifeはイマイチ感があったので、別な所を探してみました。判断の基準は「簡単」です。http://imgur.com/ にしました。アカウント取…

ジンギスカン焼肉

ジンギスカン焼肉のお店にたまに行くわけですが、前回くらいから子供達が自分で肉や野菜の面倒をみるようになりました。以前は、全部僕がやっていたので、自分の分が落ち着いて食べられないくらい忙しかったのです。さて今回(一昨日の夜)ですが、なんと僕…

Python Imaging Library と IrfanView

「1年たって、手書きから自動描画へ」で触れたような画像は、Graphviz + PyGraphviz で描いています。出力された画像データをお手軽に表示するために、PIL (Python Imaging Library) を使ってみました。単に画像表示にPILを使うというのはまったくの牛刀なん…

画像が出てません、chimaira.org お引越し中

chimaira.orgのサーバーを引越ししました。まだセットアップしてないので、Webサーバー(nginx)が動いてません。このブログから参照されている画像も出てません。サーバー設定しなきゃ。めんどくさいなー。[追記 datetime="2011-09-12T18:21:10"]とりあえず…

双対性と環境付き計算

「例外付き計算とグロタンディーク構成」で述べた話の双対をとると、環境付き計算になります。「環境」という言葉はいろいろな意味で用いられますが、ここでの環境はOSの環境変数に類似した概念で、プログラムから参照可能な大域変数といった意味です。環境…

例外付き計算とグロタンディーク構成

「1年たって、手書きから自動描画へ」で触れたように、Catyに視覚化機能を入れる作業をチョボチョボとやっています。Catyの計算モデルはもともとが絵算(pictorial/graphical/diagrammatic calculation)なので、視覚化とはいえ、本来の構造を目に見えるよう…

マックレーンの五角形の絵

高階の構造が簡単になってしまう現象を確認しようと思ってるんですが、普通の計算を追いかけるのは出来そうにないので、絵を使おう、と。ところが、しばらく絵を描いてなかったら、うまく絵も描けない、と。それで、モノイド圏の一貫性のひとつであるマック…

ムカッ

モンクレール ダウン、いいかげんにしろよ。「もっとも完璧的な」って日本語もナンダソレ。

高階の構造が簡単になってしまう現象

「緩関手、反緩関手、強関手、厳密関手とか、おぼえられねー」で、モノイド圏とモノイド関手の定義を述べたりしました。その動機は、ジョイアルとストリート(Joyal, Street)による(僕には)不思議な感じの定義と定理を理解したいと思ったからです。通常、…

Firefox + Adobe ってサイテー

Firefoxを更新したら、Adobe Flash playerも更新したほうがいいよ、という指示があったので言うことをきいてFlash playerのインストールを開始。すると、インストーラーが「Firefoxを終了しろ」と言う。しょうがないから終了。Flash playerのインストーラー…

寺田さんに似てますか

twitter上で僕(檜山)が寺田農(てらだ・みのり)さんに似てる、とか言われていたみたい。そうなのかなー? 確認してみたら … … … 似てますね。かなり似てますね。これ(↓)は寺田さんです。僕(檜山)じゃないです。この写真だと、目から上はソックリ。髪…

緩関手、反緩関手、強関手、厳密関手とか、おぼえられねー

厳密(strict)とは限らない一般的モノイド圏って、一貫性条件があるので定義がそもそもヤヤコシイです。モノイド圏のあいだの構造を保つ関手はモノイド関手(monoidal functor)ですが、これがまた何種類もあってメンドクサイ。自然変換の向きで呼び名が変…

なんだこれ?

とビックリした。このブログに、Ads by Google で、なんかアヤシメの広告が出てる。http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20110819/1313721142 に関係するらしい。が、広告の消し方が書いてなかった(ようだ)。「管理 > ポイントプログラム」の「はてなダイア…