このブログの更新は Twitterアカウント @m_hiyama で通知されます。
Follow @m_hiyama

メールでのご連絡は hiyama{at}chimaira{dot}org まで。

はじめてのメールはスパムと判定されることがあります。最初は、信頼されているドメインから差し障りのない文面を送っていただけると、スパムと判定されにくいと思います。

参照用 記事

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Mercurial、この程度知ってるだけでけっこう使えるよ

僕は、分散バージョン管理システムMercurialをサッパリ理解できなかったわけですが、「これは便利だ」と思ってからはずっと使っています。しかし、ジョエル・スポルスキのように研究したわけではなくて、数個のコマンドを覚えただけです。日常的作業は、それ…

ダウンロードも気にせずにどうぞ

このブログの先頭に「トラックバック/コメントは日付を気にせずにどうぞ。」と書いているのですが、当然ながらリンクやダウンロードも勝手、というか、制限することは不可能だし、制限する理由もないしで「何も気にせず、ご自由にどうぞ」となります。先日…

CatyScript2.0が完成

言語仕様を決めてから20ヶ月以上…。予定していた構文・機能は全部動くようになりました。バグはまー残っているでしょうし、パフォーマンスもこれから、後から追加した機能で中途半なモノもあります。が、擬似コード/机上コード(処理系なし)として書いたも…

letrecと不動点方程式とトレース付き圏

ノラ・ミャオとかアンジェラ・マオとか知っている人はいるだろうか?という話とは何の関係もなく;; 「letrecとwhere」において: letrecはものすごく役立つ概念なんですが、書き方で悩みます。 と書きました。letrecがなんでものすごく役立つかというと、…

なんか異常なアクセスが

このダイアリーへの昨日から今日にかけてのアクセスが、なんか変だな。どこかで言及されたような形跡がなくて、単純にアクセスが増えてます。深夜から早朝って、普通ならロクにアクセスがありません。ところが:毎時500前後、ユニークアクセスとしてカウント…

ネクタイの話

長男:「お父さん、ネクタイしていたことある?」父親:「むかーし昔、3年間くらいだけど、ネクタイしていたよ」長男:「たくさん持っていた?」父親:「たくさんは持ってなかったけど、10本、20本くらいはすぐたまっちゃうんだよ」長男:「どうやって選んで…

一般化クライスリ拡張の例

すぐ上の記事の追記みたいなもの。一般化クライスリ構成/拡張について、次のように書きました(「一般化クライスリ構成を探して」): いくつかの例を知っていて、ボンヤリした枠組みを想定している状態です。個別の例を詳しく調べるほうが得策かな、と今は…

クライスリ拡張手

昨日の記事「一般化クライスリ構成を探して」の補足。一般化クライスリ構成でやりたいことは、2つの自己関手F, Gを使って「射」の概念を拡張することです。A→B から F(A)→G(B) に拡張するわけですね。当初僕は、このような (F, G) を両モナドと呼んでいまし…

一般化クライスリ構成を探して

モナドによるクライスリ構成とコモナドによる余クライスリ構成を含む、より一般的な構成法(圏の拡張方法)があるんじゃないか、と思っています。それを一般化クライスリ構成とか一般化クライスリ拡張とか呼んでいるのですが、ハッキリした定義があるのか? …

letrecとwhere

letrecはものすごく役立つ概念なんですが、書き方で悩みます。letrecという名前の構成素を持つプログラミング言語というとLisp系、なかでもSchemeが挙げられるでしょう。Schemeには(たぶん他のLispでも)let, let*, letrec, letrec* とlet系の構文が4つもあ…

CatyScriptと総称ラムダ計算

CatyScriptの総称機能がだいぶちゃんとしてきたので、それに絡めて総称ラムダ計算の説明をしておこうかな、と。ここで言う「総称」は「型変数を含む」という意味です。そして、総称をサポートするとは次のことです。 型変数を含む型表現を扱う。 型変数を含…

気持ちの問題ではない

サッカーの戦術のことは分からないので、オリンピックの試合と監督を批判も擁護もできませんが、僕が普段言っていることに近いので次の文章には共感できました。http://news.livedoor.com/olympic/london2012/detail/6850648/ : 「気持ちが強い方が勝つ」、…

Sci-Fi で画像検索

https://www.google.co.jp/search?q=sci-fi&tbm=isch なにか懐かしいような気がする。

Simple XML/HTML Template Engine (Sixteen)

ツリー構造に対する簡単なテンプレート処理系を考えます。前半ではXMLベースで考えてみます。後半では、そのアイディアを通常のHTMLにマップして、ブラウザ上で動くようにJavaScriptで実装してみます。プルーフ・オブ・コンセプトの目的なので、プログラムは…

ボブ・クック教授の講義

「幼稚園児のための量子力学とその周辺」において、僕はボブ・クック(Bob Coecke)について次のように書きました。 渋谷センター街で前から歩いて来られると、とりあえずよけた方がいいニイチャンという雰囲気のBob Coeckeは、... こんな(↓)感じですからね…

JavaScriptで少数の大域的名前だけを定義したいとき

「大域名前空間を汚しまくっているJavaScriptライブラリを単一名前空間に押し込める方法」で、無作法に大域名前空間を汚しているJavaScriptライブラリをなんとかする方法を紹介しました。それとは違った状況で、意図的に大域名前、例えば関数myfuncを定義し…

分散バージョン管理システムは誤解されやすいイノベーション(ジョエルも言っている)

2009年6月12日に、僕は分散バージョン管理システムMercurialについて短い記事を書いて、そこで次のような言ってます。 実は僕は、分散バージョン管理という発想と仕掛けを最初はまったく理解できず、「エエーッ?なんだそれ」「そんなんでうまくいくのかよ?…

CSS3-JQuery時代のツリーパターン記述

ツリーの議論を理論的な文脈でするとき、ツリーまたはツリーのパターンを x<C> のような形で記述することがあります。XMLで言えば、xはタグ名(要素名)でCが内容です。例えば、ol&ltsimpleLi, simpleLi> とか。しかし、内容を囲むのに '<' と '>' を使うのはい</c>…

CSSセレクターを、「現在・過去・未来」の観点から分類する

タイトルの「現在・過去・未来」って、「歴史的な経緯のこと」とか思いましたか? 残念ながら違います。全然別な「現在・過去・未来」です。http://www.w3.org/TR/css3-selectors/ のAbstractのところに、セレクター仕様は次のような関数を定義すると書いて…

宇宙のリアリティ

『スターウォーズ』のDVDだか録画だかを見ていて:次男:「宇宙って音が聞こえないんだよね」長男:「そうだよなぁ。爆発音とかオカシイよな」次男:「ほんとは音がしないんだから、消音にすればいいのか」長男:「そのほうがリアルってことだ」次男:「(消…

明瞭正規表現と扱いやすいオートマトン

次の記事で明瞭正規表現について説明しました。 Catyの正規表現型:なぜ明瞭正規表現なのか 正規表現とオートマトン:イプシロン指標 要約版・明瞭正規表現 他に、メモ編にも記述がありますが、自分(檜山)向けメモなので、他の人には分かりにくいでしょう…

要約版・明瞭正規表現

明瞭正規表現については、次の2つの記事で述べています。 Catyの正規表現型:なぜ明瞭正規表現なのか 正規表現とオートマトン:イプシロン指標 Catyに正規表現型(regular expression type)を入れる際に必要となるのでメモしておいたわけですが、説明が完結…

はてなダイアリーは死ぬのか?

「はてなブログ」もちょっと試してみたけど、何がいいんだかよく分からなかった。あえて引越す理由はないですね。しかし、株式会社はてなとしては、「はてなダイアリー」、「はてなブログ」という同種のサービスを均等に開発・メンテナンスする気はないでし…

はてなのUIが腐っている

「はてなが腐っていく?」に書いた事情で、再び「はてなダイアリープラス」の申し込みにチャレンジ。HTMLフォームで良好なUIを作るのがとても難しいのは知ってますが、このUIはやっぱり腐ってるでしょう。 「管理」リンク 「有料オプション」リンク 「プラン…

はてなが腐っていく?

はてなダイアリーは「無料で広告の出ないブログ」として2011年9月まで運営してきましたが、2012年8月1日に広告の表示ポリシー変更させていただきます。目的は、今後も安定したサービスの存続と運営を実現することです。ご理解、ご協力いただければ幸いです。…

アリ? 広告??

最新のエントリーに広告が付いている。以前にもあった(http://d.hatena.ne.jp/m-hiyama/20110901/1314854116)けど、設定を変えてないのに付いた。どういうこと?? 外し方もわからない。[追記] これ(http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20120718/13425817…

柔道女子・松本薫選手

30日のことですが、ロンドン・オリンピック柔道女子57キロ級の松本薫選手が今大会初の金メダルをとりましたね。松本選手、僕好きなんですよ。やってくれんじゃないかと期待してました。とか言うと、「またまたぁ、金メダルとったから、後からンナ事言ってん…