このブログの更新は Twitterアカウント @m_hiyama で通知されます。
Follow @m_hiyama

メールでのご連絡は hiyama{at}chimaira{dot}org まで。

はじめてのメールはスパムと判定されることがあります。最初は、信頼されているドメインから差し障りのない文面を送っていただけると、スパムと判定されにくいと思います。

参照用 記事

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

bashの $() はやはり便利だ

僕はWindowsでもbash(MinGW/MSYSのシェル)を使っているのですが、Windowsだとwhichの使用頻度が高いなー、と思います。Linux/Unixだと、コマンドはだいたい /usr/bin/, /usr/local/bin あたりに入りますが、Windowsだとアッチコッチに分散するので居場所を…

CSSのrect()、4つの成分の順序がワケわかんない

CSSでは、位置や寸法を平面の座標系を基準に指定します。ポジショニングにより座標系の取り方は変動しますが、座標のX軸は水平方向に左から右、Y軸は垂直方向に上から下に向かうことはいつでも一緒です。このような座標系において、辺がX軸とY軸に平行な矩形…

ベックの分配法則とテンソル強度の組み合わせ

ベックの分配法則、テンソル強度の話は何度もしています。 「ベック」を含むエントリー: http://d.hatena.ne.jp/m-hiyama/archive?word=%A5%D9%A5%C3%A5%AF 「強度」を含むエントリー: http://d.hatena.ne.jp/m-hiyama/archive?word=%B6%AF%C5%D9 今日気が…

テンソル半加法圏と半環のあいだの対応

「計算科学における半加法圏の位置付け」からだいぶ時間がたってしまい、その間ダイアリーも更新してなかったのですが、あの頃(4月末)考えていたことを記録に残しておきます。まー、興味を持つ人がいるかは疑問だけど、少なくとも自分が後で読みたいことが…