このブログの更新は Twitterアカウント @m_hiyama で通知されます。
Follow @m_hiyama

メールでのご連絡は hiyama{at}chimaira{dot}org まで。

はじめてのメールはスパムと判定されることがあります。最初は、信頼されているドメインから差し障りのない文面を送っていただけると、スパムと判定されにくいと思います。

参照用 記事

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Gitの解剖学的要点:「怖くない」の1/15圧縮版

「もうGitは怖くない: 自信を持って使いたいあなたへ」は、「タイトルがミスリーディングで良くない」とか、「よけい怖くなる」とかの反応がありました。「怖い」という感情は個人差があるからしょうがないですね。タイトルはおそらく、「Gitの解剖学」あた…

もうGitは怖くない: 自信を持って使いたいあなたへ

2014初頭に書いた「WindowsにおけるGit利用環境は整った: Git for Windows と SourceTree for Windows」の最後の文: ブランチは、Gitのなかで最も重要でありながら最も分かりにくい概念でしょう。表面的な言葉に騙されず、先入観を持たず、SourceTreeの視…

Gravatarアカウントと公開される情報

Gravatarのアカウント削除の話ですけど、その後調べたり聞いたりしたのですが「削除できない仕様だ」と諦めるしかないようです。アカウント削除の代わりに、登録したデータを手動で全部空にして、プロフィールを非表示に設定して、あとは永久に放置、ですね…

Windows上の Emacs dired で任意のファイルを開く

Emacsのdiredを使っているとき、.pdfとか.pptのファイルに対して[e]キー(dired-find-file)を押すと、嬉しくないことになります。生のバイナリを目で見てもねぇー。バッファ内でテキストファイル/画像ファイル以外も表示する仕組みにViewDocとかあるようで…

珍しいけど、そういうことはある

名字みたいな名前をつけるんじゃないぞ問題 名前が「ゆうき」である女性が、名字が「ゆうき」である男性と結婚すると「ゆうきゆうき」になってしまうよ、という話。昔、そういう人に実際会ったことがあります。初対面で「みきです」と自己紹介されたのですが…

親切な回答と不親切な回答

2011年の「ありがとう、辞書引き代理人?」に書いたこと: Q&Aサイトの質問に対して、「Wikipediaに次のように書いてあります。引用: … 」なんて回答があって、しかもその回答に対して「ベストアンサー」とか「参考になった」とかの評価。まったく理解でき…

ファイルシステムにおける名指しと解釈:XPathを使って

一昨日書いた記事、それと過去の2つの記事(↓)で扱っていることは、「プラットフォームやコマンドごとに、ファイル名/ディレクトリ名の解釈が違うよ」ってな話です。 cp, mvコマンドとcopy, moveコマンドの微妙な違い:実例とまとめ ディレクトリを再帰的…

WordPress.comとGravatarのアカウントは一度登録したら何があっても絶対に削除できない

知ってました? 何があっても絶対に削除できない、って。Gravatar(グラバター)を使ってみようかと、メインのメールアドレスでアカウントを作りました。実験用に、もう一つ常用しているメールアドレスで第二のアカウントも作成しました。それで、実験用のほ…

便利な厄介者: ディレクトリを指すシンボリックリンク

先日、コマンドラインからの誤操作でファイルをゴッソリ消してしまいました。再生可能なファイルだったので深刻な事態じゃなかったですけど冷や汗が出ましたね。事故の原因は、ディレクトリを指すシンボリックリンクの扱いを勘違いしたことです。僕の場合、b…

信じて流布するつもりはありません

昨日「傘かしげは実用的じゃない」というエントリーを書いたのですが、青天の霹靂つうかなんつーか、あのエントリーを“江戸しぐさを信じて流布する”ものだと解釈した方にコメント欄にてご忠告を受けてしまいました。もうおひと方コメントなさってますが、コ…

傘かしげは実用的じゃない

昨日、かなり激しく雨が降っているとき、細い道で人とすれ違った。ここは、江戸しぐさの定番「傘かしげ」でしょう。傘をかしげたら、僕の傘の下に相手の傘が入り込んで、肩のあたりにジョボジョボ水が落ちてきて濡れたわ。[追記]信じて流布するつもりはあり…

模倣者には分が悪い時代

一連の佐野研二郎さんの騒動で、酷似したデザインを見つけ出すほうも“まーよくやるなー”、と思ってました。おそらくGoogleの画像検索を使っているのでしょう。Googleで類似画像を検索可能なことを僕は知らなかったのですが、2013年に書いた記事「カミナリの…