このブログの更新は Twitterアカウント @m_hiyama で通知されます。
Follow @m_hiyama

メールでのご連絡は hiyama{at}chimaira{dot}org まで。

はじめてのメールはスパムと判定されることがあります。最初は、信頼されているドメインから差し障りのない文面を送っていただけると、スパムと判定されにくいと思います。

参照用 記事

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

オーバーロードは何故にかくも難しいのか:Haskellの成功と失敗

名前や記号の多義的使用をオーバーロードと呼びます。オーバーロードとは「曖昧な表現を使う」ことだ、と言ってもいいでしょう。曖昧さを嫌うコンピュータに、曖昧な表現を理解させるのは難しいことです。コンピュータに関する技術や理論以前に、「我々人間…

忠実ではない忘却関手と左右の随伴パートナー

忘却関手のハッキリした定義はありませんが、忘却関手は忠実関手であると想定されることが多いでしょう。しかし、忘却関手と呼ぶにふさわしそうでも、忠実ではない例もあります。Catを小さな圏の圏(射は関手)、Setを集合の圏とします。小さな圏Cに対象集合…

入門的ではない型クラスの話:Haskellの型クラスがぁ (´^`;)

タイトルに「入門的ではない」と入れたのは;先日の「関数型プログラミングとオブジェクト指向について、何か書く、かも」において、「型クラス入門」の記事を書くかもと予告じみたことを言ってしまったので、その入門じゃないぞ、と。でも、型クラスの話だ…

ウワーッ! 昭和だぁー

↓の映像がとんでもなく昭和臭い。顔、着てるもの、風景、所作まで昭和の匂いってあるんだなー。曲は、島谷ひとみさんのカバー(2002)で知っている人が多いでしょうが、この映像は1968当時のものでしょう。

関数型プログラミングとオブジェクト指向について、何か書く、かも

「「関数型プログラミングはオブジェクト指向の正当な後継」なの?」を書いていて次のようなことを思いました: テクノロジーに関する思索を語るのは推奨されるべき事だと思いますが、ベーシックな知識に裏打ちされてないと、解釈困難で意味不明になりがちで…

一般化されたマイヒル/ネロードの定理 3:オートマトンの振る舞いと観測

ソフトウェアの設計と実装では、サブシステムやコンポネントの内部構造を明かすべきではない、と考えられています。アプリケーションプログラムは、サブシステム/コンポネントの公式のインターフェイスにだけ依拠すべきだ、となります。それを守れば、サブ…

「関数型プログラミングはオブジェクト指向の正当な後継」なの?

オブジェクト指向を知っている人々に、「関数型もオブジェクト指向と大差ないよ、大丈夫だよ」とお誘いする記事は大いに存在意義があると思います。 関数型プログラミングはオブジェクト指向の正当な後継である 上記の記事は、そういう目的を持って書かれた…

「ミンナは間違っている」思考がなぜ生じるのか

一週間前に(悪い意味で)評判になったブログ記事: ケミカルフリーな暮らしと子育て術 自然派ママの新常識 2016年09月05日(月)「火傷はあたためる☆」 ちょっとした火傷だったら、キッチンのガス等で患部をあぶるっていいですよ。。 これはマズイ。真に受け…

一般化されたマイヒル/ネロードの定理 2:文化的なギャップを乗り越えるための対訳表

もともとのマイヒル/ネロードの定理は、形式言語理論のなかに位置付けられるものです。しかし僕は、プログラム意味論のなかでマイヒル/ネロードの定理を捉えています。一般化されたマイヒル/ネロードの定理は、プログラムの構文と意味に関して様々なこと…

一般化されたマイヒル/ネロードの定理 1:準備と事例

一般化されたマイヒル/ネロードの定理について「いつかキチンと書こう」と思いながら10年が経過してしまいました。「もっと一般化したい」「前提を減らしたい」「キレイにまとめたい」「高次元化したい」とかの希望はあるのですが、それを言っているとさら…

驚愕のバンビ達

リオ・オリンピックでは、日本の卓球が男女とも活躍しました。福原愛選手や伊藤美誠選手が幼少の頃からハードトレーニングで育成されたことはよく知られています。なので、卓球というのは早い時期から英才・神童達が活躍するもんなんかな? とナントナク思っ…

双模倣(bisimulation)

状態遷移系の同値性の定義として双模倣(bisimulation)があります。"bisimulation"と一単語だけでgoogle検索すると、血糊を付けた女の子達の歌ばっかりヒットするんですけど。最近じゃなくて2014年3月リリースの曲らしいです。 https://www.youtube.com/wat…