このブログの更新は Twitterアカウント @m_hiyama で通知されます。
Follow @m_hiyama

メールでのご連絡は hiyama{at}chimaira{dot}org まで。

はじめてのメールはスパムと判定されることがあります。最初は、信頼されているドメインから差し障りのない文面を送っていただけると、スパムと判定されにくいと思います。

参照用 記事

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

前層トポスの部分対象分類子

Cが圏のとき、Cop→Set という関手をC上の前層と呼びます。C上の前層の全体 [Cop, Set] は、関手圏として圏になります(その射は自然変換)。Cが小さいときは、[Cop, Set] はトポスになります。この前層トポスの部分対象分類子〈subobject classifier〉の構成…

『圏論による量子計算と論理』はエキサイティングだ (2/2)

クリス・ヒューネン・著/川辺治之・訳『圏論による量子計算と論理』(圏論による量子計算のモデルと論理)の内容については「『圏論による量子計算と論理』はエキサイティングだ (1/2)」で述べました。ここでは、内容そのものより、内容を説明・伝達する手…

『圏論による量子計算と論理』はエキサイティングだ (1/2)

共立出版の大谷さんに書籍『圏論による量子計算と論理』を送っていただきました。ありがとうございます。ざっと“眺めた”(一部分は“読んだ”)ので、感想だのナニヤラを記します。2回に分けた前編(1/2)です。今回は本の内容について、次回は内容以外について…

ポンプの補題とその使い方: 回文の例

ポンプの補題の証明は比較的簡単ですが、言っていることの解釈や使い方は難しいです。内容: なんかオカシイ ポンプの補題 正規言語 ポンプの補題 再度 「ポンプする」とは 「ポンプしない」とは 回文の全体は正規言語ではない おわりに なんかオカシイイン…

ロマ数ナイト #12 サポート記事: ホッジ・ランク

この記事は、「ロマンティック数学ナイト@渋谷 #12」の事後サポート用の記事です。今週中に何度か更新(編集・追加)すると思います。[追記 date="木曜・朝"]大きな編集・追加はまだしてません。ミスの修正、表現の変更はしました[/追記][追記 date="木曜・…

「ホッジ・ランク」は追記予定

ホッジ分解を利用して求めた順位、すなわちホッジ・ランクについては、追記予定です。追記したらtwitterで通知がいくようにします。ホッジ・ランクの絵も描いてあるしね。

TypeScriptで(無理して)論理式: 言霊排除

論理的議論は、日常生活の情念や雑念を取り払った、シンプルでドライなスタイルで遂行します。例えば、日常会話においては、「Aである」と「Aでなくはない」の意味は違います(違いをうまく説明できないけど)。論理(古典論理*1)では、「Aである」と「Aで…

ジイサンふたりの会話

某氏「OS-9って、今でも生きてるんよ」檜山「エエーッ」某氏「組み込み用だけどね、… 」 檜山「XAtomってあったでしょ」某氏「あったね、プロパティ名だっけ」檜山「あれ、実体は整数で… 」 某氏「ITRONだとね、socket使えんのよ」檜山「SVR4 TLI?」某氏「…