このブログの更新は Twitterアカウント @m_hiyama で通知されます。
Follow @m_hiyama

メールでのご連絡は hiyama{at}chimaira{dot}org まで。

はじめてのメールはスパムと判定されることがあります。最初は、信頼されているドメインから差し障りのない文面を送っていただけると、スパムと判定されにくいと思います。

参照用 記事

2023-02-03から1日間の記事一覧

論理と圏論: 導入規則と除去規則のあいだの等式的法則

「続・カリー/ハワード/ランベック対応の辞書」にて: 圏論では、射のあいだの等式的関係、例えば $`\langle f , g \rangle; \pi_1 = f`$ などが重要ですが、論理ではあまり言及しません。分野ごとに、興味のあり方や価値観が違うからでしょう。 論理にお…

フォワード・リーズニングとバックワード・リーズニング

現状の証明支援系〈proof assistant〉について、僕はしょっちゅう愚痴と文句を言っています(twitterでぼやいたりしてる)。大きな不満点は、フォワード・リーズニングの対話的サポートがまったくない点です。不便だし面白くない。内容: 証明ソフトウェアの…