このブログの更新は Twitterアカウント @m_hiyama で通知されます。
Follow @m_hiyama

メールでのご連絡は hiyama{at}chimaira{dot}org まで。

はじめてのメールはスパムと判定されることがあります。最初は、信頼されているドメインから差し障りのない文面を送っていただけると、スパムと判定されにくいと思います。

参照用 記事

歯医者の帰りに昼食

本日、歯医者に行きました。

かめだ歯科から出たときには疲労感と空腹でヘロヘロ。幸いに今日は麻酔はしなかったので普通に昼飯が食える。「味の三平」の意欲的冷やし中華がワタシの脳裏に浮かんだのはいうまでもありません。

が、ともかくも腹減ったー。この辺で済まそう、と近隣を探しても、「味の三平」のごとく、意欲的かつ攻撃的な冷やし中華配備を実行している店は見あたらないのです。とりあえず緊急避難的対処として、かめだ歯科至近の某そば屋で、ざるそばランチ・ミニ牛丼付きという選択肢もあったわけですが、と、そのとき天啓のごとくひらめいたのは、あそこ、恵比寿駅構内の讃岐うどん屋。

そうです。何の因果か悪魔のいたずらか、思うようにうどんが食えない境遇に陥ってしまったワタシにとって、讃岐うどんは意欲的冷やし中華にまさるとも劣らぬ魅惑的な一品。改札を入らないとうどんにありつけないのがネックといえばネックだけど、この際、そうも言ってられん。いざ。

到着。「さぬきうどん」には行列ができてました。ちなみに「さぬきうどん」てのは固有名詞でお店の名前ね(http://www.nre.co.jp/sanuki/index.htm)。この混みようは、わが地域で3軒のうどん屋が廃業してしまった事件と無関係ではあるまい(無関係かも知れない)。

しばらく並んで、冷やしピリ辛肉味噌うどん+コロッケだよね、ワタシの場合は。

と書くと、もはやこれが定番という感じだが、実際には悩んだ末のチョイスだったのです。特に、ソーセージ天、ハムカツ、コロッケの三択には頭を痛めましたね。ソーセージ天、コロッケが100円に対して、ハムカツ80円であり、計量経済学的なクライテリアをアプライするなら、当然にハムカツという決定もあり得たわけですが、しかし、ダボダボ有機野菜ソースとの相性という観点からは、僅差ながらもコロッケ有利であり、ワタシの最終的judgementも十分に合理的であったと今でも自負しています。

それはそうと、何でSuicaパスネットカードは、入場券の代わりに使えないのだろう。意味もなく渋谷まで行って、東急東横線乗って帰ってきたのだった。