このブログの更新は Twitterアカウント @m_hiyama で通知されます。
Follow @m_hiyama

メールでのご連絡は hiyama{at}chimaira{dot}org まで。

はじめてのメールはスパムと判定されることがあります。最初は、信頼されているドメインから差し障りのない文面を送っていただけると、スパムと判定されにくいと思います。

参照用 記事

メタってる論文 by 浜名誠さん

記事「『形式的』とは何だろう」の最後のほうで、

「形式的体系について説明する」という行為自体がかかえる問題点について述べる記事を書く気だったのだけど、面倒になったのでやめた。

と書いています(実際には、ここまで正直な表現じゃないけど)。今も書く気力は湧かないままだけど、気にはしてますよ、この問題。

説明行為がかかえる問題のひとつは変数の使い方です。形式的体系に含まれる変数と、地の文(自然言語による説明)に出てくる変数が混乱しがち。

浜名誠さんによる論文「Σモノイド --メタ変数と明示的環境を持つ高階構文--」(浜名さんのページより入手可能)は、“地の文におけるメタ変数”までも形式化したような体系を提示してます。面白いし、これ、キマイラで使えそうな気もする。