このブログの更新は Twitterアカウント @m_hiyama で通知されます。
Follow @m_hiyama

メールでのご連絡は hiyama{at}chimaira{dot}org まで。

はじめてのメールはスパムと判定されることがあります。最初は、信頼されているドメインから差し障りのない文面を送っていただけると、スパムと判定されにくいと思います。

参照用 記事

用語でつまずく

昨日、途中まで(partial)でアップロードした記事「代数と余代数 最初の一歩」の冒頭で:

この記事で導入する概念・用語である「代数/余代数」とは、特定の分野における専門用語(ほとんどジャーゴン)である。既にあなたが知っている代数とは接点を持たない概念かもしれない。

と注意しましたが、同じ用語でも、他分野や日常の言葉と食い違うことが理解をさまたげているケースは多いと思います。

形式言語理論における用語「言語」なんてその典型かもしれません。僕は「なんでこんなものが『言語』なんだよ!」とほとんど怒りをおぼえましたから。でも、慣れてくれば、日常的な意味での「言語」との関わりがあるのも分かってきます。

(なんとなく続く)