このブログの更新は Twitterアカウント @m_hiyama で通知されます。
Follow @m_hiyama

メールでのご連絡は hiyama{at}chimaira{dot}org まで。

はじめてのメールはスパムと判定されることがあります。最初は、信頼されているドメインから差し障りのない文面を送っていただけると、スパムと判定されにくいと思います。

参照用 記事

Whitespace(2):開発環境

(昨日からの続き)

どのようなプログラミング言語であれ、開発環境の充実は普及の要件となります。Whitespace言語では、特にエディタが問題となるでしょう。

昨今のプログラミング・エディタは、言語の構文を理解するのが当然。Whitespaceの場合でも、Space, Tab, LFの任意の組み合わせがコードとして許されるわけではないので、違法な組み合わせを警告したり、正しい入力を補完する機能が必要でしょう。補完のキーは通常Tabですが、Whitespace言語ではTabソノモノの入力が頻繁に発生するので、考慮が必要です。

また、プログラミング・エディタといえばシンタックス・カラーリングが常識。Whitespaceにおけるシンタックス・カラーリングとは何であるか、どうあるべきか? 検討が必要です(「シンタックス・カラーリングなんてもってのほか」という意見も含めて)。