このブログの更新は Twitterアカウント @m_hiyama で通知されます。
Follow @m_hiyama

メールでのご連絡は hiyama{at}chimaira{dot}org まで。

はじめてのメールはスパムと判定されることがあります。最初は、信頼されているドメインから差し障りのない文面を送っていただけると、スパムと判定されにくいと思います。

参照用 記事

Whitespace(5):縦書きとの親和性

川俣晶さんは、http://mag.autumn.org/Content.modf?id=20050517171824 において、Whitespaceが国際化に向いている(適応性が高い)ことを指摘しています。さらにWhitespaceは、国際化における文字の問題だけでなく、書記方向についても適応性が高いことを指摘したいと思います。

通常のプログラミング言語の場合、ソースコードを縦書きにすると、かなり違和感があるものです。たとえば、先日話題にしたGroovyのラムダ風記法{x -> x + 1}なら:

{
x

-
>

x

+

1
}
となりますが、いかがでしょう?

しかしWhitespaceでは、横書きであれ縦書きであれ、あるいは右から左方向でも、ソースコードから受ける視覚的印象に大差がないので、違和感なくソースコードを読み書きできます。

ここまで縦書きとの親和性が高い(それにもかかわらず国際的使用に耐える)プログラミング言語は、歴史上かつてなかったのではないでしょうか。

(まだ続く。かもしれない。続く、のかぁ?