このブログの更新は Twitterアカウント @m_hiyama で通知されます。
Follow @m_hiyama

メールでのご連絡は hiyama{at}chimaira{dot}org まで。

はじめてのメールはスパムと判定されることがあります。最初は、信頼されているドメインから差し障りのない文面を送っていただけると、スパムと判定されにくいと思います。

参照用 記事

ソフトウェア工学(1):「反ソフトウェア工学」陰謀説

まずは拙文からの引用:

アジャイルの人々は、ウォーターフォールに代表されるような、今となってはどうでもいいような(というか弊害が多い)方法を批判するために、(おそらくは戦略的に)「ソフトウェア工学」をスケープゴートに選んだのでしょう 。現場の人々から好まれてないソフトウェア工学を叩けば、アピーリングだし、現場の人からウケそうですから。

これは確たる根拠があるわけではなくて、まー、ゲスの勘ぐり、あるいは洒落だと思ってください。が、こういう陰謀説を採用すると、ソフトウェア工学を取り巻く“空気”をうまく表現できるので、「(おそらくはフリーメーソンによる)反ソフトウェア工学ネガティブ・キャンペーンが進行中である」という想定は便利なんですよね。

眉唾を承知の上で、この方便にのってみてください。

(続く)