このブログの更新は Twitterアカウント @m_hiyama で通知されます。
Follow @m_hiyama

メールでのご連絡は hiyama{at}chimaira{dot}org まで。

はじめてのメールはスパムと判定されることがあります。最初は、信頼されているドメインから差し障りのない文面を送っていただけると、スパムと判定されにくいと思います。

参照用 記事

実はKleene代数は好きじゃない

キマイラ・サイトにもこの飼育記にも、何度かKleene代数が登場するから、僕はKleene代数ファン(?)だと思われてもしかたないのだけど、実はあんまり好きじゃないのですよ。

正規表現の解釈の場としてKleene代数はよくまとまっているけど、この(こぢんまりと)よくまとまった感じが好きになれない。僕は、それにより眺望がひらけるような概念が好きなのだけど、Kleene代数を知ってもあんまり見晴らしがよくならない。

Kleene代数は、かなり特殊な(そのぶん、きれいな構造を持つ)代数であって、それを見ていても全体のこと(マクロな構造)は分からないだろうと思いますね。traced monoidal categoryからfixed-point、そしてKleene starが説明できると見晴らしがとってもよさそう。

この道筋は、Cazanescu, Stefanescu, Hyland, Hasegawaあたりが既に定式化しているのですけど、僕はフォローし切れてなくって、、、説明ができない。(なんとかしよ。)