このブログの更新は Twitterアカウント @m_hiyama で通知されます。
Follow @m_hiyama

メールでのご連絡は hiyama{at}chimaira{dot}org まで。

はじめてのメールはスパムと判定されることがあります。最初は、信頼されているドメインから差し障りのない文面を送っていただけると、スパムと判定されにくいと思います。

参照用 記事

トラックバックの話(2):ゆるいつながり感

ページの横にトラックバックの一覧を加えました。各エントリーにばらけているより、このほうが目立つし、見やすいですから。

トラックバックの存在は、何らかの意味で注意を向けてくださってことですから、この一覧は一種の言及御礼のつもりです。

こうして見ると、川俣さん以外、まったく面識のない方々です(実は知人だったという可能性もあり得るが)。トラックバックというのは、未知の相手へのメールなどに比べ敷居が低い(緊張感を強いない)コミュニケーション手段なんですね。

それと、ものすごく“ゆるく”だけど、同じ話題を共有したという“つながり感”があるので、緊張や警戒を(さほどには)しなくてすむ、ということもあるのでしょうね。

トラックバックの話、オシマイ)