このブログの更新は Twitterアカウント @m_hiyama で通知されます。
Follow @m_hiyama

メールでのご連絡は hiyama{at}chimaira{dot}org まで。

はじめてのメールはスパムと判定されることがあります。最初は、信頼されているドメインから差し障りのない文面を送っていただけると、スパムと判定されにくいと思います。

参照用 記事

巨大ピタゴラ装置(みたいなもの)

ピタゴラ装置一言触れただけなのに、なぜかキーワード「ピタゴラ装置」検索からのアクセスが(相対的に)多いのです。

で、情報を追加しておきます、この件で。

北の丸公園内の「科学技術館」5Fの「メカ」ってコーナーは、巨大ピタゴラ装置みたいなものです。ビー玉/パチンコ玉の代わりにボーリング玉/巨大鉄球です。その他にも、科学技術館は楽しい仕掛けがイッパイ。

ウチの子達には、天井、壁、柱が斜めになった部屋が好評でした。床は普通に水平ですが、床に仰向けに寝てみると、部屋が斜めだとわからないのですよ。それどころか床や部屋の外が傾いているような錯覚が…

ところで、科学技術館の位置は東京の中心部といっていいと思いますが、最寄り駅は東西線竹橋、山手線の外側から電車で行くとかなり不便です。えらく遠くまで出かけた感じでした。一カ所で一日つぶれるから「それでいい」とも言えますが。