このブログの更新は Twitterアカウント @m_hiyama で通知されます。
Follow @m_hiyama

メールでのご連絡は hiyama{at}chimaira{dot}org まで。

はじめてのメールはスパムと判定されることがあります。最初は、信頼されているドメインから差し障りのない文面を送っていただけると、スパムと判定されにくいと思います。

参照用 記事

無秩序の創造

僕は(おそらく過剰に)紙に依存していて、部屋全体が紙くずで埋め尽くされたような状態。それで、意を決して掃除するのですが、たいていはよからぬ副作用がありますね -- 今まであったものがなくなる。

今朝もノートを一冊探すのに小一時間もかかってしまい、「あー、やっぱり掃除なんてするもんじゃない」と。

これは冗談で言ってるんじゃないですよ。他人から隔離され誰にも迷惑がかからない環境なら、整理整頓なんかしないで、なるがままの自然な乱雑さから、意外に最適化された秩序が生まれのではないか、と僕は予想しています。だけど、最適化される前の半秩序をみずから掃除で破壊してしまうので、ひどく非効率的です。

定義: 掃除 = 秩序へ向かう状態を壊して無秩序を新たに作り出すこと